マラソン栄養セミナー②

マラソン栄養セミナー疲労回復・ケガ予防編を開催しました♪

本格市民ランナーさんがたくさん来て下さり、わたしもますます勉強させていただきました♡

帰宅後、さっそくお話したことを実践して下さったり、皆さんとても真剣!

すべて理解して持ち帰ろうとして下さる姿勢が素晴らしかったです*\(^o^)/*

私が話したことがすべてではなく、
人それぞれ幸せと感じる瞬間が違ったり、逆にストレスになってしまうことも各々違います。
なので、自分に合ったことを見つけて、食べることも走ることも楽しんでいただきたいと思います^^

ありがとうございました!

まだまだやりまーす(^O^)/

↓ご参加お待ちしてます♪10439398_869220133164738_957936255606461434_n 11180618_869220246498060_5137602416612936221_n

テーマ①:マラソンを走るための体をつくる!

マラソン栄養基礎セミナー

・5月7日(木)19:30~21:30(☆追加)

・5月9日(土)11:00~13:00(☆追加)

テーマ②:ベストコンディションへの道

疲労回復・ケガ予防のための食事

・5月9日(土)15:00~17:00(☆追加)

テーマ③:パフォーマンスアップの食事術

ウエイトコントロール、コンディショニング管理

・5月27日(水)19:30~21:30

・5月30日(土)13:00~15:00

テーマ④:フルマラソンを走り切るための栄養補給

レース前後の食事、補食・補給食・給水

・6月13日(土)15:00~17:00

・6月17日(水)19:30~21:30

広告

三五八漬けの会

先日、三五八漬けの会を開催しました♡

三五八漬けとは、福島県、山形県、秋田県の郷土料理で、麹で漬けた漬物のことです^^

塩、麹、米=3:5:8で作られるから、三五八(さごはち)!

これが、ぬか漬けのように混ぜる手間もなく、長くて1の漬け時間であっさりとした糀漬けができるんです。

漬物の初心者の方にも簡単にできるっ!

私は発酵食品を気軽に楽しんでもらいたいし、
日々の食卓が栄養不足の方や忙しいお母さん、ビジネスマン・ウーマンにこそ

発酵食品を食べてほしい!と思っています。

そのための「発酵らいふの会」♡

なので、三五八漬けは本当にそんなあなたに最適なのです。(笑)

ぬか漬けは少しハードルが高いですよね。
・毎日混ぜるのが面倒
・においが気になる
・なんかおいしくならない
などなど

私も気軽にオススメできないなーと頭を悩ませておりました。

でも三五八漬けは!
↑の悩みは全部解決☆

特にコツいらず(笑)愛情くらいです。

においもむしろいい匂い!!!!w

待望の(私が)開催でした^^

11208824_827064874008885_2018377375_n

まずは私の三五八セミナー!

三五八はなぜおいしいのか、本格三五八の作り方、保存の仕方などなどお話しました^^

そして、みんなで三五八床作り→漬け!

きゅうり、なす、人参を漬けてもらいました☆

11178313_710994489012951_3518652045858048381_n

こちらは受講生さんが帰ってから盛り付けて下さったもの☆

もちろん、漬けた後は、恒例のろみ発酵ごはんの会~!

今日のメニューはこちら。

11198446_827064850675554_1845621492_n11049454_710994559012944_597237341027971691_n

*人参、大根、大根の葉の三五八漬け
*きゅうり、なす、みょうが、しその三五八だし
*豆腐の三五八漬け
*アボカドの三五八漬け
*鶏肉の三五八漬け焼き、たらの三五八漬け焼き
*焼き山芋・えりんぎの三五八和え
*豆ごはん(わじまの塩むすび)
*酒粕みそ汁

でした~!

みんなモリモリ食べてくれて嬉しかったなー♥

三五八は、おみやげもちょーお得なのでまたやりたいなと思います!^^

11198631_827059750676064_1651488860_n

5月の発酵らいふの会は、

5月10日(日)11時~13時 わらで手作り納豆を作る会

5月20日(水)19時半~21時半 甘酒をつかった調味料の会

皆様お待ちしています♪

11165863_827060040676035_1572513077_n

わらづと納豆&豆腐の会@横浜・ALOHAS

横浜で親子参加型の「わらづと納豆&豆腐の会」を開催してきました~^^

35_large

61_large

まずはわらづとという大豆をいれる藁の作り方から~!

43_large

こどもたちも最初は真剣です(笑)

そしてみんなでわらづと作り♪

わらを広げたらさっそくはしゃぎだす子供たち!かわいい!激しいw

47_large

こんな感じにできます♪

78_large

これをぐつぐつ。

20_large21_large

この中に今度は美味しい~~大豆をつめつめ。

みんなつまみ食いしながら・・・(笑)

11180445_739215649509816_637851402_o

それを~発泡スチロールに入れて保温します。

発泡スチロール・・・・・・・・・・・・まぁ割るよね~(笑)

ママに叱られながら、ガムテープではりはり。(笑)

なんともかわいい・・・

1_large

こちらはみなさんにお出しする食事のお手伝い中♡

7_large

えらいね~!

と思ったら、

9_large

あれ?

お兄さん、食べてません???(笑)

6_large

???

なんのことかな??

・・・口にちょっとついてますけど!w

11179627_739233652841349_510564776_o

そして納豆は完成♡みんなおうちに帰って丸一日~寝かせます^^

当日は私が作った納豆を試食してもらいました^^

25_large

24_large

納豆のほかにも、

・きゅうり、人参、大根の三五八漬け

・そばいなり

・手作り豆腐

・そば粉とあんこのきなこ団子

みなさん、とっても楽しくおいしく食べて下さいました♡

お料理大半は、リアカーでお豆腐を売っているアコさんが作って下さいました^^
そして、この素敵すぎる空間づくりをしていらっしゃるのが、ALOHASのかよこさん♡

41_large

めちゃくちゃポップでかわいい空間。ハワイに行かなくてもここに来ればいっか~って思っちゃうくらい!
たくさんの、こだわりがつまった空間です^^
ちょっとしたパーティーやお教室などに♡お子様連れにやさしいので安心。

もう食器から壁紙から何から何までキュンキュンしちゃってました~w

またここでイベントやりますので、

横浜近辺の方や親子連れ♡そして大人だけのイベントももちろん開催予定ですので

随時チェックしていただけると嬉しいです!(ご連絡希望の方はメールかコメントください♫)

74_large

70_large

仲良し兄弟!

あ~癒されたなぁ♡

37_large

45_large

皆様、ありがとうございました(^O^)/

予防医学

予防医学。

と出逢ったのが、管理栄養士として病院で働き始めて、

医療の現場を目の当たりにして、なんか違和感をもった時に、

いろんな本を読み漁っていた時に、これーーーー!

と衝撃的な出逢いでした(笑)

予防医学とは、簡単にいうと、病気やケガを未然に防ぐこと。生活習慣や特に食事で病気を予防すること。

もっと早く対処してればこんなことにならなかったのではないか?

普段、感じている不定愁訴は体からのSOSのサイン?

私が臨床やスポーツ現場で経験するにつれて、予防の重要性をすこぶる感じていました。

やっぱり、そんな風に思って活動していれば、出逢います。

同じ志をもった、仲間たちが^^

先日、予防医学士のみんなとお互いを高め合う勉強会を。

いつもふざけているのにとても真面目なプレゼン会でした。

2015.4.23家族のような存在。

いろいろ私も見透かされちゃうこの強力メンバーたちを頼りにして♡

私も自信をもって頼られるように頑張ります(^O^)/

2015.4.23変顔わたしやばっ!

芝桜@羊山公園

観に行ってきました♡

きれ~~~~!

わたし、花畑が好きらしい。最近気付いた事実。

なんか、お花畑が好きって女の子らしいことだと思ってたから、気付かなかった。w

菜の花、桜、ひまわり、ラベンダー・・・ちょーテンション上がります!

あ~幸せだった^^

帰りは秩父名物のみそポテト・・ではなく山菜の天ぷらを地麦酒といただきました♡

P1140874

P1140875

P1140876

P1140877

P1140879

P1140880

P1140881

大好きなチューリップもあった!!きれ~

P1140865 P1140866

P1140867

P1140869

P1140870
P1140852
P1140847

スポーツと栄養。

おはようございます^^

管理栄養士ろみです。

スポーツ栄養コンサルタントとして、皆さんにお役に立てるスポーツ栄養ブログも投稿していきたいと思います~よろしくお願いします^^

6b67276b611df12224b6b1a500ee5b36_m

スポーツ栄養に興味がある、という方が増えてきましたね。

スポーツ栄養の世界は、日本はアメリカに比べて30年遅れているとも言われているほど…

トップのトップの選手はやはり食事を整えるのが当たり前の世界になっています。

ダルビッシュ選手、田中将大選手、白鵬関、錦織圭選手などなど、、、

今大活躍の日本選手たちは、食事や栄養への関心がとても高いことに驚くほどです。

0820b645551580f3c6471b114c0af800_s

私たちは、適度に身体を動かすと、筋肉や器官が活性化されて、心臓や肺などの臓器や血管が強くなり、
病気になりにくい体質になります。
ストレス発散にもなりますね^^

しかし、激しく体を動かすスポーツでは、一部の筋肉を消耗したり、誤ってけがをする危険があります。

実際にプロスポーツの世界では、試合や練習中のケガで選手生活を断念してしまうケースもありますよね。
ひどい方は、日常生活にも支障をきたしてしまうほどです。

選手はどれだけケガや病気をせず、1年中コンディショニング管理ができて、常に100%の力を発揮できる状態でいるかが重要です。

けがをする人、しない人、長く競技を続けられる人、選手生命が短い人、プレッシャーに強い人、弱い人・・・

どこに差があるのでしょうか。

一般的には、生まれつきもっている素質や練習量、精神的なことに関係があると思われていると思います。実際、選手もそう考えている人が多いはずです。

ですが、私は、何を食べるかということに大きな要因があると考えています。

人は、食べ物を通して栄養をとり入れ、細胞、身体を作り、また身体を動かすためのエネルギーを作っています。

食べ物には栄養がたっぷりなものもあれば、ただおいしいだけで栄養がほとんど含まれていないものもあります。

ごはん、パン、肉、魚、豆、卵、野菜、海藻、きのこ、果物・・・

それを何を選んでいつ食べるかによって、身体がうける影響は違うものになります。

トップの選手では、管理栄養士のサポートをつけ、食事メニューを作ってコンディショニング管理をしている選手が何人もいます。

何を食べれば体調を整え、技術を向上させ、試合に勝つことができるのか。

けがをする選手が減るように、楽しくスポーツができるように、

トップの選手ではなくても絶対に必要な食事のお話を、これからしていきたいと思います^^

e71993933f8a09c159f31e955a8198db_s

手作り納豆の会も5月10日(日)11時~やりますよ~^^

https://romicompany.wordpress.com/%E7%99%BA%E9%85%B5%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%B5%E3%81%AE%E4%BC%9A/

京都観光もとい銀閣寺観光

京都研修•大阪セミナーの旅の合間に、

京都観光をしよう!となり、

せっかくなので着物をレンタルしました♡

image

レトロかわい〜!

着物を借りたのはこちら。

http://tekutekukyoto.com/

入った瞬間まず驚いたのが、店員さんが外国の方!!
流暢な日本語で、着付けまでしちゃうドイツ人のお姉さんでした^^
他のスタッフの方もみなさん気さくでとっても癒されました~

そして、よーし、出発!
と思ったら、雨~~~~(^O^)!
はねないように、おしとやかに(いつも通り)歩きました♡

目の前にバス停あるから、そこから乗ったら清水寺の方に行けるよ~!

と言われ、その番号のバスに乗ったら・・・

逆方向!!!Σ(゚Д゚)

乗ってスグ気付いた私・・・えらすぎ・・・(笑)

そんなこんなでトラブルもありましたが、バスの行き先で「銀閣寺」という文字を見つけて、
銀閣寺!!!いっちゃおー!
とテンションが上がり、銀閣寺に参ったわけです。

そして到着、銀閣寺参道♡

いつも鎌倉とか浅草とかで出逢う、人力車のえびす屋さんのお兄さんに営業されました。

・・・・・・・乗りました。(笑)

IMG_8604[1] IMG_8602[1]

ひゅ~!
京都っぽい!

すてきー!(笑)

哲学の道を突っ切り、法然院→銀閣寺を案内して下さいました。

法然院は緑豊かでとても情緒あるお寺でした。次は参拝してみよう。

まわりは椿に囲まれていて、地元の方からは「椿寺」とも呼ばれているそうです^^

空気がとても澄んでいて、息をするだけで気持ちいい。

やっぱり自然はいいなぁと感じた瞬間でした。

そして、銀閣寺!

IMG_8579[1]

銀閣寺はやっぱりいい。

うん。なんともいえないけど、すごくパワーをもらいました。

そして、着物だからちょっと勘違いしちゃうバリの写真一緒に撮って下さい、むしろ私の写真に写って!!攻撃。(笑)

外国の方は着物がお好きですね^^

わたしの写真がどこかにアップされていたら教えて下さいw
IMG_8589[1]IMG_8591[1]

ただ、私たちも観光客なので、道は聞かないでください(笑)

道を聞かれて、わからないから近くにいたわかりそうなおばあちゃんに私達が聞いて、伝えるという流れ。。。w

銀閣寺参道では、お2人のおばちゃまが手作業で八つ橋を作っていて、美味しそうだったので買ってしまいました!!

IMG_8587[1]

→八ツ橋屋西尾為忠商店さん。(よく見る本家西尾八ツ橋さんとは違うみたいです)

固い方が好きなので、固いのを購入^^

原材料も、米粉(国産)、砂糖、きな粉、酵素、水ニッキと、変な添加物は入っておらず!!
(酵素ってなんだろうと気になりますが)

何度も声をかけてくれて、お礼もたくさん言ってくれて、寒いからってお茶も淹れてくれて、、
愛情たっぷりでなんとも素敵なお店でした^^

そして帰ってきて食す。

おいしいいいい♡やみつき。

銀閣寺に行った際はぜひ^^清水店と新京極店もあるみたいですー。ネットには載ってないな。

さて、そんなこんなでもうお寺閉まる時間!

ってことで、銀閣寺しか行けなかった私達。。。

次も来いってことだなぁと思って、出直します(笑)

あ~楽しかった♡着物かわいくて満足満足^^

IMG_8594[1]

手作りみそイベント2015

初!関西進出!!

大阪で手作りみそのイベントを開催しました♪

東京で2~3月にかけて、全4回がちょー満員になったみそ作り教室。

10998484_799561846759188_1758541346_o IMG_8203[1] IMG_8418[1] 11081211_719370831513575_7146361350993179272_n

材料を厳選して開催しました^^
素材にまさる技術なし!ということで、自然栽培の新米玄米糀、自然栽培の新大豆、伊豆大島の塩を。

もちろん大阪でも厳選素材を使ってみそ作りしましたよーん。

小学生の男の子も来てくれて、みそに「楽しかったー」って書いてくれて、、、
うれしす!!!

10361504_753525404768506_1945877226109175549_n 10402987_753525354768511_3004831331059529151_n 10653576_753525318101848_925780185496937832_n 11008644_753525548101825_2164802201591908882_n 11121775_753525481435165_7842608020628718679_n 11138114_753525244768522_1414794274147719471_n 11150241_753525438101836_5036189008268864964_n 大阪みそ②3 大阪みそ②4 大阪みそ②5 大阪みそ②集合

手作りみそは、最高に美味しいです^^
食べたら、また、作りたくなる!
みそやしょうゆ、塩やみりんなどなど、調味料こそこだわることがまず食卓を整える第一歩だと思っています。

そして、発酵食は本当にすばらしい!
特に発酵食の中でも代表的なみそは、1000年以上前から日本にあるものと言われています。

昔から食べられてきた、美味しい美味しいみそを日常にとりいれていくことが大切ですね^^

みそは今年はシーズンが終わりですが、
発酵食のワークショップ「発酵らいふの会」は毎月2回開催していますので、ぜひ♪

今後のスケジュール↓

4/16(木)納豆糀の会 3500円

4/28(火)三五八漬けの会 4000円

5/10(日)わらづと納豆の会 4000円

5/20(水)甘酒を使った調味料の会 3500円

すべて管理栄養士ろみの手作り発酵ごはん付♡

☆平日は19時半~22時、 土日祝は11時~13時半の予定です。

場所は西新宿です。(詳細は参加者にお知らせします。)

お待ちしています^^

京都にきました^^

栄養学をもっともっと濃く、深く知るための研修にきました!

うーーーーん、なんだったんだ、私の知識(>_<)

まだまだまだまだ知らないことばかり。

生命のことを知ることが、もっともっと救える、幸せにできる!

そう改めて気付いた日でした。

さて、インプットの日々が続くぞ~!

IMG_8563[1]

マラソン栄養セミナー

先日、フルマラソンを初めて走るという友人を集めてマラソンセミナーを開催しました^^

元実業団陸上チームの栄養士として、マラソンをしている方に対して、栄養がとてーーーーも重要だということをお伝えしました。

トレーニングだけやってたら、からだが壊れます。細胞がどんどん衰えます。

何のためのマラソン?健康を害してまでやる必要ってありますか?

どうせなら、記録も出せて、ずっと楽しめる身体でいてほしい!そんな思いで開催しています♡

からだの中でどうやって、その食べ物が使われるのか。

からだって、細胞って、どうやって作られるの?

細胞レベルでからだを知れば、怖いものなし!一般のマラソン栄養セミナーでは知れない最新の情報も、現場で使えるレシピなども盛り込んでお伝えしました^^

他にも参加したい!と言ってくれた方もいたので、
シリーズ化しちゃおうかな!ということで
マラソンセミナーを4テーマに分けて開催したいと思います^^

これから走り始めたい、今もバリバリ走ってる!という方にも
ぜひ聞いていただきたいです~^^
単発でも、全シリーズでも構いません^^

メッセージいただければ詳細お送りします。よろしくお願い致します♪

下記スケジュールです(^O^)/10455430_854733214613430_3704637463670962150_n 11133693_854733257946759_6492112590186135234_n

場所:新宿付近を予定しています!
参加費:単発のお申込み→各回3240円
全4回→10800円(各回2700円)

①マラソンを走るための体をつくる!
マラソン基礎セミナー リカバリードリンクレシピ紹介♪
・4月4日(土)15:15~17:15 終了!
・4月25日(土)16:00~18:00

②ベストコンディションへの道
疲労回復・ケガ予防のための食事
・4月29日(水祝)15:00~17:00
・5月1日(金)19:30~21:30

③パフォーマンスアップの食事術
ウエイトコントロール、コンディショニング管理
・5月27日(水)19:30~21:30
・5月30日(土)13:00~15:00

④フルマラソンを走り切るための栄養補給
レース前後の食事、補食・補給食・給水
・6月13日(土)15:00~17:00
・6月17日(水)19:30~21:30