合宿所なのに食事が・・・

夏はアスリートたち、合宿や遠征が多い時期ですね!

 

私がサポートさせてもらっているアスリートたちも合宿または試合三昧です。

 

そこで今日問題にしたいのが、

合宿所の食事・・・!!!

 

合宿所と言っても、普通のお宿でアスリートの合宿も受け入れてますよ〜ってくらいなのかもですが。

 

もう、もう、ひどいところが多いチーン

 

選手のことを考えて、はいてくれているのかもしれないですが、

その方向性が間違っていますゲロー

 

 

数ある合宿所でみてきた中で、多いのが、

 

朝から揚げ物(冷凍のクリームコロッケとか)。そしてハムやウインナーの加工肉はほぼ必ずついてくる。

昼は、炭水化物×炭水化物。たんぱく質がまじでない。そして単品料理がほとんどなため、野菜もない。あってもレタス。

夜は、昼と反対に、たんぱく質のオンパレード。刺身とハンバーグとすき焼きと冷奴、みたいな。。ありがたいけど、昼に1品まわしてくれ〜滝汗

 

例えば朝ごはん↓(写真は、ボカしてます。あしからず。)

ごはんOK

焼き鮭OK

キッシュ!→うーん

クリームコロッケ!!→言うまでもない

レタス、キャベツもやもや→トマトかブロッコリーもお願いしたい

しらすおろしグッ

カルシウムヨーグルト(もちろん加糖)もやもや→うーん

韓国のり!→朝から油多いな!

牛乳もやもや

ごぼうときのこ?の煮物(たぶん出来合いのお惣菜)OK

みそ汁グッ

バナナOK

 

例えば昼ごはん↓

※鯖缶、チーズは自前。

 

ラーメンとかな〜。。喜ぶという偏見。

きつい練習のあとラーメン出てきたらしく、食欲わかなくて食べられなかったとのこと。

せめてうどんにしてくれ。笑

 

例えば夜ご飯↓

チキン、海鮮鍋、鮎かな?、レバーの揚げ物、厚揚げ、卵サラダなど

 

おーい、こりゃお金かかってるな!

肉と魚は、1品ずつあれば十分です。ありがとうございます滝汗

そこの予算を、どうにか昼にお願いお願いお願い

 

 

ジュニアの合宿の朝ごはん↓

うーん、うーん、うーーーーーーん。。。。。

 

ジュニアの合宿の夜ご飯↓

 

ポーンポーンポーン

ため息。。。

子どもが洋食オンパレードが好きだという大人の偏見。。

栄養偏りがすごい!

噛まなくていいものばかり。

1年に1、2回の食事ならいいんですが。

疲れた体を癒す食材が見当たりません。

そして出来合い感。笑 添加物のオンパレード笑い泣き

 

(ダメだしひどくてすみません。。。)

 

 

合宿所の方、選手のためのご飯を提供してくれたら、もっと毎年予約が殺到すると思うので、

ぜひご連絡くださいショボーン

 

 

油もね、酸化しているだろうサラダ油を使った料理や、

冷凍食品の揚げ物が出てくることもたくさんあるでしょう。。

 

酸化した油は、体へのダメージも大きいです。

炎症を促進します。つまり、ケガや体調不良を助長します。

 

合宿に行ったら肌が荒れた。便秘になった。腸の調子が悪い。なんだか疲れる。(練習がきついだけなのか?)ショック

そんな症状が出たら、油の質が悪いかも。

合宿から帰ってきたら体調を崩した、とかね。

合宿中は楽しいし、アドレナリン出てるから、短期の合宿くらいの中じゃ体調は崩さないでしょうが。

 

 

それでも、もう合宿に行っちゃったら、エネルギー不足になるくらいなら食べないといけない。。

 

 

ということで、こんな時もあろうかと!できる限りの事前準備が大切です。

 

 

私が選手に持参してもらうように勧めているもの

・たんぱく質の食品

→魚(サバやさんま、ツナなど)の缶詰、プレーンヨーグルト、無調整豆乳、チーズ

・補食にできそうなもの(食欲がわかないときや、練習内容によって食事の時間がずれてしまった時などにも使える)

→干し芋、ナッツ、カカオ高めのチョコレート、アーモンドフィッシュ

・オメガ3の油

→亜麻仁油、えごま油

 

あと、サプリメントでも補います。

調理ができるのか、冷蔵庫はあるのか、など確認します。

 

あとは、ジュニア選手の場合は、大部屋が多かったりするので、

その場合は、乾いたおやつのみになってしまうかな・・。指導者への持ち込み確認もしないとです。

 

ジュニアの合宿は、みんなでおやつを持ち寄って(指導者がおやつパーティーしたがるなんて話も聞きます)スナック菓子や甘いお菓子を分け合うなんてこともあるみたい。

 

本当に、強くなりたいなら、チームから食事の改善を!!!!!

 

 

あ、今月の30日に、スポーツキッズ達が少しでも体の悩みが少なくなるようにと設立した団体で、

セミナー講師をさせていただきます。

告知遅すぎてすみません^^;

 

まずは第一回ということで、かなり基礎的なお話をしますが、

指導者や保護者、スポーツに関わるすべての人へ聞いていただきたいですおーっ!

 

私の他のお二人が、豪華な面々・・・!!

メンタル部門に、慶應義塾大学医学部 精神神経科の山口達也先生!

トレーニング部門に、日本代表サッカーチームアスレチックトレーナー前田弘先生!

 

今から私も楽しみ!

 

まだ席は空いている・・・と思いますので、ぜひお問い合わせください〜!

詳細はこちら

 

13:00~17:30

場所:慶應義塾大学医学部 信濃町キャンパス

一般3000円、学生500円!

学生さん、お得すぎますよー!

 

お会いできるのを楽しみにしていますラブラブ

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中