手作りスポーツドリンクの作り方。

いつもアスリートにおすすめしている手作りスポーツドリンクの作り方、載せておきますニヤリ

 

・水・・・500ml

・自然塩(ぬちまーすがおすすめ)・・・小さじ1/4

(ぬちまーすのような粉状だと小さじ1/3)

・レモン汁・・・大さじ1

・はちみつまたはココナッツシュガー・・・大さじ1〜2

 

普段、常に飲むドリンクにするならば、はちみつなどの糖分はない方がいいです。

 

甘みは、白砂糖ではなく、

ミネラルがたっぷりなはちみつやココナッツシュガーをおすすめしています。

砂糖や塩は精製されたものではなく、

ミネラルが豊富なものをチョイスしましょう。

 

参考までに私が甘味料として使っているのは、

・はちみつ(できるだけ生(非加熱)のものを。)

・ココナッツシュガー

・たまに沖縄で買ってきた黒糖

・味の母(みりん)

・たまにメープルシロップ(もうほぼ使わないですが。。)

・羅漢果糖(0カロリーの天然甘味料)

 

このあたりかな。

料理にもこれらを使います。

 

肉を柔らかくしたり、味にがつんと甘みをつけたいなというとき(きんぴらごぼうとか)は、

黒糖を使ったりしています。少量なので、もったいなさも特になく。

料理の甘みづけは、基本「味の母」。

ほかの甘みは、おやつ作りやパンにつけて食べるとか、飲み物にちょっと入れるとか、ですかね食パン

 

 

あと、風邪のときもこのドリンクはめちゃくちゃオススメ!!!

 

スポーツドリンクは、いくら暑い日でも、いくら長い距離を走った後でも、風邪をひいていても、熱が高くても(なおさら)おすすめしません。

 

スポーツドリンクには、500mlに約25〜30gの糖質が含まれています。

砂糖に換算すると、スティックシュガー5gが5〜6本分。

 

上記に示した手作りドリンクは、はちみつ大さじ1で糖質16.7g。

 

この糖質の量の多い少ないは、運動しているのであれば多くてもそこまで問題はないのですが。

 

実際一番の問題なのは、よく飲むドリンクであるならばより気にしてほしい、質の問題。

 

市販されているスポーツドリンクの糖分の大体は、

「果糖ブドウ糖液糖」です。

 

原料はとうもろこしなどからできているのですが、こちらは遺伝子組換えの有無の表示義務はありません。

(ということは大体・・・)

 

急激に血糖値をあげ、ホルモンバランスを乱して、心の安定や集中力を下げてしまう可能性もあるでしょう。

 

特に、お子さんのスポーツ時には飲ませたくない、果糖ブドウ糖液糖入りの飲み物ですえーん

あとは、添加物もたっぷり入っているものが多いですよね。

化学的なものが入っていれば入っているほど、解毒するのに力を使うので、

肝臓に負担をかけることも。肝臓は、疲労を回復するときにもフル稼働するので、

余計なものを食べたり飲んだりしてしまうと、そっちの解毒に手一杯で、疲労をとる役割まで手がまわらないということも。

 

最後の最後で勝ちたい、

パフォーマンスをあげたい、

スポーツで酷使した体→病気や怪我に繋がらせたくない

 

食べ物の質ってどこまで気にしたらいいの!?

なんてよく聞かれますが、できるだけ、入っているものが何なのかは把握しておきたいですよね。

 

ときには、外食や旅行で乱れることがあってもいいと思います。

楽しい友達の時間とかね。

でも、それをとったらどうなるのか、とっているものは一体何者なのか!

ということには目を反らさずに、自分のからだやこどものからだに目を向けてあげることをしてほしいなと思っていますニコ

 

その辺りのコツや、

こだわりすぎて嫌になっちゃわないような手の抜き方を(笑)

教えていきたいなーと思っていますねー

 

ここ最近、こどもとの日焼け対策にビタミンCウォーターを寝る前に飲んでいるわたしでした。笑

こだわりのサプリたちもいつか紹介したいと思っています〜。

 

今すぐ知りたい方は、パーソナルサポートをご利用くださいね!笑

 

先週誕生日でした!

いただいたワイングラスで乾杯!

中身はビール。笑 大好きなヒューガルデン。

でも、まだ飲めないので、舐める程度に一口だけいただきました。

 

誕生日ディナーは、

牛肉づくし。笑ステーキ

 

旬の夏野菜(水ナスとか、枝豆とか!)もたーっぷりで、大満足でした。

下手に外食するより、やっぱりおうちで食べた方がいいな!と思えるような食卓を目指していますウインク

コメントを残す

