かつおぶし粉

だしとりの時間が作れない時のこの子✨

{CE1E2881-FBD2-4A71-A4B7-4E2E0DBA1AE7:01}

 

 

 

#かつおぶし粉

わたしは昆布とかつおぶしのおだしが大好きです🙌

にぼしもしいたけも、時にはやりますが、やはり昆布と鰹節がNo.1😚

とはいっても、

昆布も、にぼしも、しいたけも、水に浸けておけば良いので楽ですが、

鰹節はお湯を沸かしてから煮出す、という作業をしなければならないので、少しだけ面倒です。

昆布は常に水に浸けておくようにしているので昆布だしはあるのですが、だしは1種類よりも2種類にすることでなんと旨味が7倍に!!

1+1=7😳

1+1がまさかの7です。

もちろん、鰹節でちゃんととったお出汁の方が美味しいのは確実なのですが、

こどもが今すぐに飯を!

旦那さんがもう帰ってきちゃう!

私がもうおなかすいて我慢ができない!

なのにお出汁ストックがない!!

なんて時に使えますね。

かつおぶし粉は、もちろん出汁としてでなく、冷奴にかけたり、和え物に入れたり、鰹節として使えます。

あとは、よく、味見をして何かが足りない…でも味の濃さは十分だ…なんてときありませんか?

そんなときにこれを一振り!してみると美味しくなることも^ ^

だしの素は使わない!この味になれてしまったら、本物の美味しさがわからなくなります。

食べることが資本なアスリートにとって、味覚はとっても大切です!

*

うちの娘もおみそ汁がだーいすき!

{DFC4D20A-104E-4863-837A-7F61E61940D8:01}

みそ汁inコップw

だいたい飲めてませんが、自分で飲みたいと頑張っています(笑)

 

ぜひ本枯れ節のかつおぶしを。

あ、ちなみにかつおぶしって発酵食品ですよー🙌

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中