のどの痛みに効きそうな・・・!

娘の風邪をもらって、扁桃腺が腫れてしまいましたチーン

 

突然ですがわたしは長野出身なのですが、

大学の時に神奈川県に出てきました。

 

今まで生まれ育った海がない乾燥地帯から海の近く(鎌倉)に引っ越した影響か、

湿気ですぐに体調をくずしてのどの炎症を起こしてしまい・・・

大学生の時は何度も声が出なくなるほどの炎症を。。。

 

そのせいでなんか声変わりしました(笑)

もっとキャピキャピした声だったのに〜〜〜w

 

と、なんの話かというと、風邪とかをひくとのどがやられてしまうことが多いんですゲロー

 

そして今回ものどが痛いんですが、

自然療法で治したいし、今までの経験から、

のど飴もうがい薬もただのはちみつをなめただけでも、何も効かない!!!

 

れんこん湯も、あんまり効いた試しないな〜という感じだったんです。

 

そして今回、ナチュロパティ、自然療法というキーワードで、

すぐに取り組めてやれることをやってみよう!と思い、試してみました。

のどにいいものブレンド茶(仮)w

入れたものは、

・生の生姜

・シナモンスティック

・クローブ

・蓮根粉末+生姜粉末

・シークワサー果汁(レモンがなかったため)

・マヌカハニー(UMF20+)

 

いろんなところでのどに良いと言っているものをブレンドしまくりました!!!笑

 

海外の食事療法はスパイス+ジンジャー推し。

日本の食事療法はれんこん+生姜推し。

どちらもはちみつは飲みやすくするためにも入っている…!

 

わたしは殺菌効果の強いマヌカハニーを常備しています。

(マヌカハニーはアイハーブで安く買えるので、効果の高いものをレビューなどを見て買ってみてください。(わたしは3、4年前にカルディで購入したものがまだ残っています。笑 またマヌカハニーの詳しいことはブログにも書こうと思います!)

 

それを使って飲みやすく。

 

分量はもう適当なんですが、

覚書として、

・お湯350cc

・シナモンスティック4cm

・クローブ4,5粒

→3分くらい煮出す。

 

・蓮根粉末+生姜粉末を大さじ2/3

・生姜すりおろし小さじ1/2

・シークワサー果汁小さじ1

・マヌカハニー小さじ1

→カップに入れておく。

 

上記のお湯をカップに注ぐ。クローブは飲まないように。w

シナモンスティックは何度か使い回しできます。

 

飲んでみたら、なんか効いている気がする!!!

 

だいぶのどが楽になった〜〜!

 

BUT !!!

風邪はひいてからこうやって対処するよりも、ひかないように、免疫力をつけておくことが大事!

風邪はうつした方ではなく、うつされた方が悪いという精神で、

あーうつされてしまったかー、日々の健康管理が足りなかったーチーンと反省しています。。笑

 

これで少しよくなるといいな!!!

 

あ、スパイスとマヌカハニーはカルディ、蓮根粉末はナチュラルハウス、生の生姜は成城石井で購入しました!

 

 

 

コメントを残す

