超重要なマグネシウム

おはようございます!
管理栄養士のそのべひろみです。

先日はぬちまーすマグネシウムスプレーを持ち歩くといいよう♩というお話をしましたが、

今日は、それに含まれるマグネシウムについて、まとめたいと思います。

わたしは栄養サポートをしている選手には必ず、マグネシウムの摂取を促します。

それはなぜなのでしょう~😊

マグネシウムは今の日本では非常に不足しがちであり、
なんらかの体調不良が、マグネシウム不足で起こっているかもしれないのです。

ミネラルはとりすぎに注意といいますが、
きちんと働きを理解しておくと、パフォーマンスアップにつながります✨

スポーツ選手が好きな、即効性もわりとあります笑。

*
*
*

マグネシウムは、カルシウムと反対の役割をしてバランスをとっている元素です。

マグネシウムメモ📝

マグネシウム=Mg、カルシウム=Ca

・Caは筋肉を収縮させ、Mgは筋肉を緩める
・Mgは血管の筋緊張を緩める=筋肉痛や肉離れ、筋肉が張っている時に効果的
・Mgは冠動脈の攣縮を防ぐ(スポーツ選手の突然死の原因のひとつ
・Mgは天然のCa拮抗薬である。(Ca 拮抗薬は、高血圧症や狭心症の方に処方される薬。)
・Mgは食物の精製過程で最初に削り落とされる元素であるため、精製された米・小麦・砂糖・塩などには含まれていない。
・骨を強くする目的で、Caのみが付加された食材が増えているため、Mg不足になりやすい
体内でバランスをとっているため、 Caばかりとると、Mgが減ってしまう。例)牛乳ばっかとるなど

*
*
*

からだの中で酵素がきちんと使われるために必須のマグネシウム。
マグネシウムが足りないと、いくら酵素をとっても働かせることができません。

*
*
*

Mg欠乏症の症状
スポーツ選手に関わりそうなものを主に。

・慢性疲労症候群(常に疲れている!疲れがとれない。)
・線維筋痛症(からだに痛みがあるのに、原因不明な症状。)
・肉離れ
・熱中症
・足がつる
・冷え、むくみ
・頭痛
・高コレステロール血症
・高血圧
・肥満
・糖尿病
・PMS(月経前症候群)、月経不順
・不妊症
・骨粗鬆症
・腎臓結石(カルシウム結石)
・ぜんそく
・不安神経症、パニック障害、うつ病

*
*
*

スポーツ選手は、特に、
・筋肉の張り
・全身の疲れ
・アルコールやカフェインのとりすぎ、糖質に偏った食事の食べ過ぎ
・熱中症(になりやすい環境=汗をかく、激しいトレーニング、湿度が高いなど)
・不安、落ち込み
・足がつる

などに当てはまる人は、マグネシウムを補ってあげることで改善する症状もあるかと思います。

*
*
*

Mgはエネルギー代謝で重要な役割(クエン酸回路の補酵素となる)なため、
不足すると、ミトコンドリアの機能が低下して、様々な症状につながると考えられます。

ミトコンドリア」細胞の中の仕事場、のようなものですが、
アスリートはこの言葉が好きな傾向にあるような気がします・・・笑

マグネシウムが不足すると、ミトコンドリアが動かない

だから、いろんな不具合が起こるんですね!

*
*

マグネシウムの摂取方法としては、

自然塩、海塩を使う。(特にぬちまーすがおすすめ)
「精製塩」「食塩」などは、ナトリウムが99.9%で、マグネシウムはほぼ含まれていません。
塩が精製されるということは、
ナトリウム以外を削りおとして、
ほぼ100%ナトリウムだけにしちゃうよ!ということです。
裏の表示を見て、「マグネシウム」含有量が多いものを選ぶことをおすすめします😊

おから、木綿豆腐を摂取。
=「にがり」を含むものにマグネシウムが多く含まれます。
にがりは海水からとるもの。塩も海水からですし、”海”系は要チェックですね。

にがりそのものを使う。
→ご飯を炊くときに、みそ汁やスープに数的垂らすとgoodです。

・その他多く含むものは、海藻(アオサ、ひじきなど)、ナッツ類(アーモンド、ごまなど)、するめ、桜エビ、大豆製品(きなこ、納豆など)などです。

エプソムソルト風呂に入る。
→マグネシウム塩のバスソルトです。全身が疲れているとき、筋肉を緩ませたいときにおすすめです。肩こりや腰痛にも効きます♩試合後や、毎日の練習の疲れを補ってくれます。
汗めっちゃかく!という声も。

ちなみにわたしも使っているのはこちら↓
アマゾンでエプソムソルトと調べると出てきます~。
一応リンク貼っておきます。

*
*
*

筋肉痛にはマグネシウム
肉離れにはマグネシウム
疲れにはマグネシウム
頭痛にはマグネシウム
便秘にはマグネシウム
熱中症予防にはマグネシウム

*
*
*

なんでも良いので覚えましょう!笑

マグネシウムの重要性、ぜひ見直して見てくださいね✨
毎日意識!が基本。

ぜひ意識して、とってくださいね!
さっそく、ぬちまーすとにがりとエプソムソルトから買ってみよ~!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中