長友選手の食事。

こんにちは^^
管理栄養士のそのべひろみです。

今日は、やべっちFCでとても興味深い内容をやっていたので、紹介します。
サッカーの長友佑都選手の食事について、です✨

YouTubeのリンクはこちらから。

長友選手は、サッカー選手としてさらに進化するために、
2つの事に取り組んだといいます。

それは、
ピッチ外での取り組み

わたしが選手に伝えている「食事」というのは、
もちろんフィールド外のことであり、練習や試合以外の時間に行うことであって。

本当に強い選手は、練習以外の時間でさえも、意識し、徹底している。
そして、人間性を磨いている。
そういうふうに感じます。

練習だけ頑張れば強くなれるなんて、思っていませんか!
教えていませんか!

練習はほとんど同じ時間。だからこそ、その他の時間の使い方が、結果に影響してくると、
サッカーの岡田監督にお話を伺った時もそうおっしゃっていました😊

さて、
長友選手は、今年に入ってから
オーガニックの食材を中心にとるようにしているそうです✨

健康マニアだと言っていますね~!
オーガニック食品店でテンションがあげるなんて・・・気が合いそうです。笑

長友選手がオーガニックの食品店で購入していたのは、
・カカオ分99%チョコ
・ナッツ類
・ココナッツオイル
・アサイー
・生のカカオ豆
・チアシード
・マヌカハニー

でした✨
それぞれとても良い食材ばかりですね^^
日本だったら、海藻類、煮干し、ごま、鰹節、玄米ふりかけ、豆類なども購入してるんだろうなぁ・・・(勝手に)

長友選手が行っているのは、
(きっと、すべてではなく参考にしている食事法のうちのひとつだと思います。)
「ケトジェニック」という食事法。

エネルギー源といえば、通常糖質が最優先とされていますが、
糖質ではなく、脂質を分解して作り出される「ケトン体」をエネルギー源として利用した食事法です。

この研究をされている白澤先生のお話によると、

ケトン体をエネルギー源とすることで、糖質をエネルギー源にした時よりも
効率がよく、エネルギーが持続するとのこと。

長友選手は、実際にこれを行って、

「いらない内臓脂肪が2~3日ですぐ落ちた。」
「からだ軽い。」
「脳がかわった」
「試合の集中力が違う」

といっていました。

「ケトン体体質にしたいっすね~!」

という言葉で、とてもよく仕組みを理解されているんだな、と感じました。

詳しくは別の機会にお話しますが、
ケトジェニックの食事法は、継続して、ケトン体を作り出し、利用できる体にしなければ意味がありません。(ちょっと糖質減らして脂肪を増やしたくらいでは意味がないということ。)

「夜は炭水化物を摂らずに血糖値を上げない事をこだわってやっています。夜に血糖値を上げてしまうと寝ている間に内臓脂肪とかに変わるので・・・」

とてもよく勉強されていることが印象に残りました。

これぞトップアスリートだなと。

食事の内容・体重を記録したノート

強い選手、今以上に上をみている選手は、
自分のことへの研究に余念がありません。

準備を重ねて、いろいろ試して、自分のからだに合ったやり方を見つけるには、
自分を研究するしかありませんね!

それから、
遠征にもオーガニック食品を持参していました。
ここで紹介されていたものは、

・ナッツ類
・カカオ分99%チョコ
・マヌカハニー
・ココナッツオイル

からだの調子をととのえるために、きちんと準備されていますね。
遠征先の食事がどのようなものがとれるのかによって、
わたしも選手にこれを持っていって、とアドバイスさせてもらっていますので、
参考になりますね✨

ちなみにわたしは、できるだけ日本食を生かしたものをとりいれてほしいので、
乾物や発酵食品なども持って行ってもらいます💡

長友選手の所属する、インテルのサネッティ副会長は、長友選手についてこういっています。

彼は食事には特別な配慮をしている。非常にプロ意識が高い。
こういうひとつひとつの積み重ねがあって一定以上のレベルのプレーができている

もう、本当にこの言葉に尽きると思います。

さらなる高みを目指したいアスリートの皆さんに、参考にしていただければと思います!

※長友選手のやり方がすべての人に合うわけではありません。
そういった個人の差を調整しながらのアドバイスをしていますので、
極端なことを急にやるのでなく、相談してくださいね😊

メール・メッセージでの質問はこちらから✨

コメントを残す

