高校野球部セミナーとお知らせ

お久しぶりです!

管理栄養士、スポーツ栄養士のそのべひろみです♡
先日、3年ぶりに熱を出して何の思し召しかと考えてしまいました(笑)
最近食事乱れてたかな~
休めってことかな~
とりあえず、大根おろし、梅酢、りんご、海塩で乗り切りました(笑)
糖分が欲しくなるけど、糖分とると熱下がる気がしなくてダメですね。スポーツドリンクとか危ない危ない…。。
ミネラルは海塩で補給です。
大根おろしは驚異的なパワーでした。
熱の時はぜひオススメです!
先日、高校生へのスポーツ栄養セミナーを行いました。
地元、長野での講演(^o^)
野球部の選手、保護者、指導者の方々が聞いてくださいました!
お世話になっている理学療法士の先生とのコラボセミナーでした✨光栄✨
{423EC7EE-1C9F-4A2F-89CE-F369588A97AE:01}
私の講義のテーマは
「強いからだも心も食事で作る!」
普段何気なく食べている食事がどれだけ大切か、高校生の今の時期に知っておくべき食事の食べ方をお伝えしました。
すぐに実践できそうなレシピの紹介も
先生が、さっそく寮で夜食に作ってくださったそうです!!
{9F2C5FE5-EB83-4BEA-A023-4EF7E59F92FF:01}
いつも出している、たんぱく質クイズ!なのですが(どれがたんぱく質が多い食品でしょう)
全問正解は、保護者の方のみ…笑
今回のセミナーでぜひ覚えていただければと思います。
皆さんは、わかっていますか?
たんぱく質。
「た」がつくからと言って、
炭水化物とたんぱく質が混同しちゃってる方が多いです…。
ブログを見てくれる意識の高い人達は分かりきっているかもしれないですが、現場はそうもいかないですね。
でも知ることが大事ですので!
知った時が、今が、1番若いからね!
と、よくお伝えします
高校生で、しかも野球部。
1番の食べ盛り。
たくさん食べる時期だからこそ食事のことを知らないと、悪いものもたくさんとってしまって、
ケガも病気もしやすいからだになってしまう時期。
お母さん方は大変ですが、
より簡単に、ポイントをおさえて、
息子のために、今しかできないことをやっていただけたらと思ってお話ししました。
その後お母さまから送られてきたメールを紹介させていただきます(^o^)
***
息子が、食に関してとっても意識が変わりました。
講演の翌日、
○○ちで、にがり入れてご飯炊いたんだってから始まり
にがりは、どこにも売ってるって!と
友達とも話をしてきたようで

エゴマ油や、アマニ油は酸化させちゃいけない

カット野菜は色変わらないから身体に良くないよ~
だから、キャベツ、スライサーでお願いなんて言ったり

お弁当(ご飯の上)には、しらすとしゃけにしてと

昨日天ぷらだったら、油新しい?(酸化を気にしてて)なんて、びっくりって言うか笑っちゃっいました。

パンやお菓子やアイスも食べなくなったり、水分も、水にしたり、夕飯の時もジュースはやめたりと意識してます。

私も、恥ずかしい話、質より量だったんですが、どうせ口にするなら身体に良い物がいいよねって思うようになりました。

私が聞いて話すより、
息子も一緒に講演に参加出来た事が
本当に良かったと思いますし、
こんなに興味持つなんてびっくりしました。

あれから、こんな一週間を過ごしてきました。
続く事願って、無理なく頑張ります。


***


な、なんと嬉しすぎる…!!!!!
すばらしいですね。

意識が高いと、今だけでなく、これからの人生の質が上がる、と私は信じています✨

これだからやめられないなー、スポーツ栄養士(^o^)、と思う瞬間です!

ではでは、今日はこの辺で。

管理栄養士ろみ



*お知らせ*
4月に出産を控えておりまして、現在産休をとらせていただいておりますm(_ _)m

お仕事のご依頼は、Web上またはお電話でしたら内容によりご相談で受け付けております。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

お問合せはこちらからお願いします^ ^




コメントを残す

