鴨鍋、ポテトサラダ(コロッケ)、アジの漬け簡単レシピも

管理栄養士、スポーツ栄養士のそのべひろみです😊

渋谷東急の地下デパート楽しすぎて買いすぎました…。

魚〜対面販売安すぎるっ!!
そこらのスーパーより新鮮だし、安いし、デパートって高いイメージあったけど、
質も考えればかなり安いですね〜✨
おすすめです。

お肉もたくさん買ってしまいましたが、
その中でも安くなってた鴨肉を購入✨
さすがにロースは高すぎて(550円/100g)買えなかったので、もも肉に。
(それでも330円)

鍋がいいよっておばちゃんが言ってたから鴨鍋〜🍲
鴨と言えばネギ!ねぎ
ネギはグリルで焼いてからin🔥

味付けは、2人分で大体ですが、
・だし汁 500ml
・醤油 25ml
・酒 50ml
・みりん 25ml
です😊

えのきとしめじ、小松菜、木綿豆腐、ネギを入れました。

会津の串カツ屋さんが期間限定出店してて美味しそうたったので、
れんこんと玉ねぎの串カツも購入ー。

前日のポテトサラダで作った高野豆腐が衣のコロッケも添えて。

ポテトサラダのレシピは、

じゃがいもを蒸して、つぶして、
塩麹、酢少し、半熟卵、キャベツ刻んだものを味をみながら適当に✨
全部、適当ですみません^^;
オイルなど入れてもよかったのですが、美味しいじゃがいもだったので、
できるだけ素材の味を活かしました。

揚げ物も多いから、レモンをしぼり、レモンを食べ、レモン湯にして、ハッサクも食べました(笑)

揚げ油の消化対策!!
(もたれることも残ることも一切なく、快適な揚げ物ライフでしたΣ(‘◉⌓◉’))

お刺身用のアジも安かったから、漬けにしました。
しょうゆとみりん(同量)、生姜、レモン汁に20分ほど漬けただけです♩

それから、九州の産地を中心に扱うお野菜やさんにいただいたお野菜で、
(ちなみにポテトサラダに入れた激ウマのデストロイヤーとキャベツもそこのやつ)

*春菊と油揚げの煮浸し
*きんぴらごぼう
*ラディッシュのサラダ

…しかし多すぎて鴨鍋は半分以上残りました。

ということで、朝は鴨鍋雑炊♡

うまーーーー。

こちらも、お客様からいただいた(次回からは購入しまーーーーす!)
美味しい美味しいこだわりの卵を使って・・・🍳

さて、これから昨日対面販売で買ってきたブリのアラで作ったブリ大根を食べま〜す♩

美味しいご飯はほんとー幸せですねっ♡笑

インスタグラムでご飯を頻繁に紹介していますので、こちらもよければ見てくださいね♩
@hiromisonobe

コメントを残す

