女優さんの栄養サポート

管理栄養士のそのべひろみです😊

ご紹介で、こんなお仕事もしています〜。

女優さんの食事サポート!!

痩せたい、スタイルがよくなりたい、という希望。

20代前半の女性は、やはりダイエットに関して、ネットで頑張って調べて色々試してみるものの、イマイチ効果がなかったり、「これだ!!」という結果が出なかったり・・・ということが多いようです。

20代前半に限ることではないですが、
中高生〜20代前半の世代の女性は、やはり痩せ願望が強く、
この時期の偏ったダイエットで、
将来の不妊や更年期障害、
骨粗鬆症につながるような不定愁訴を併発してしまっていることが多くみられます。

私がサポーターで活動している、
ラブテリ東京&NYでも、
正しい食生活で、「痩せより健康美」が内側からも外側も魅力的な女性だということを
お伝えしています。

アスリートでもよく見受けられますが、
重量のないものを食べれば、体重は増えないと思っていませんか???

間違ったダイエットをしてる方あるある〜を挙げると、こんな感じ。

・軽いものを食べていれば太らない。
・肉は太る。
・ご飯を抜けば、甘いものを食べても±0
・とりあえず食事量を落として、小腹がすくからお菓子食べちゃう(けど、食事少ないから太らないでしょ)
・飲み物はそんなに甘くないもの(でも甘みはついている)
・ヨーグルトとスムージーはダイエットの鉄板だわ
・我慢してるから、たまにアイスとか食べちゃっても大丈夫でしょ(食事記録をとると毎日何かしら甘いものを食べてしまっている)
・野菜を食べていれば痩せる。とにかく野菜。

彼女も自分で調べて頑張っているけど、とにかく野菜、軽い食事、むしろ抜く、
という食事内容でした💦

でも、痩せない。私は太りやすい体質だ。
肌荒れも気になる。
と、いった感じ。

気持ちはすごくすごくわかります!
でも、典型的!

改善しやすくて、すぐによくなるだろうな〜^^という感じでした。

ちゃんとした知識をつけてできることからでも行動変容していくこと!知ったら強いですよ〜!

彼女の元々の食事はこんな感じ。



私がこれを見て、感じたのは、

・とにかく量が少ないので、太りやすい体質にしやすい食事だな〜
・たんぱく質が足りなすぎる。(どれくらい必要か、計算して説明しました。)
・彩りがない。
・量が少ないからか、甘いものをたまに食べちゃってる。
(からだがエネルギーを欲してるのね〜)

こんなことを初見で感じました。

まずは、たんぱく質の重要性を説明して、
しっかりたんぱく質をとってもらうこと。

肉や魚は太ると思っていたので、それに関してもきちんと説明。

納得して、食事を変えてもらいました^^



たんぱく質が増えて、ご飯もしっかり食べていますね♪
おやつは食べていないそうです^^
野菜も汁が具沢山で、彩りも◎です♪

すると・・・

12月

1月

体重は増えてておかしいと思いました???

そう思った方はまだまだ勉強が足りませんね。笑

重要なのは、体脂肪量と筋肉量です^^

       12/20 → 1/21
体重 43.9kg→44.3kg(+0.4kg
体脂肪率 28.1%→26.3%(-1.9kg
体脂肪量 12.3kg→11.7kg(-0.6kg
筋肉量 30.0kg→30.9kg(+0.9kg
水分量(%) 21.9kg(49.9%)→23.0kg(51.9%)(+2.0%
※成人女性は53~55%くらい欲しいところです。
基礎代謝  1009kcal→1033kcal(+24kcal

変えたのは食事だけ!

年末年始の暴飲暴食しがちなこの時期にすばらしい結果ですね^^

食事しか変えていないのに、筋肉が増えて、体脂肪が減りました。

もちろん運動も重要ですが、
筋肉をつけたいなら、まず食事。

体脂肪を減らしたいなら、まず食事。

アスリートも同様ですよ〜。

彼女の食事を変えてからのコメントは、

・寝起きが良くなりました!(いつもは12時間くらい寝ないと気が済まない)
・家の体脂肪計だと25~6%→22.8%!! (体組成計によって少し違いがあります。)
・ずっと悩んでいた肌荒れがよくなりました!(お母様にもびっくりされたそう😊)

なんと嬉しい^^

食事でからだがかわることを実感していますね♪

皆さんも自分の食事を見直して、
体質だと思っているその不定愁訴を改善して、理想の自分に近づきましょう!

ではでは^^

***
スポーツ栄養セミナー、2月でしばらくお休みしてしまいます~!!
最後かもしれないセミナーは、こちらから。
***

コメントを残す

