手作り糀ワークショップ@Alohas

管理栄養士、スポーツ栄養士のそのべひろみです😊

先月に引き続き、横浜のAlohasさんにて、糀のワークショップをやらせていただきました〜✨

前回のランチでお出しした、「納豆糀」が大好評で(ありがとうございます♡)

今回は、納豆糀と醤油糀、そして塩糀のワークショップでした〜!

納豆糀とは、納豆+糀+調味料で作る、糀の佃煮みたいなものです。

なんと、納豆なのに、糀とともにすることで1ヶ月ほど保存がきくんです!

簡単なのに、美味しい。

そしてそのままそれだけ食べてもいいし、ご飯にのせたり野菜で包んで食べても◎!

忙しすぎる朝ごはんは、納豆糀だけつまんで出て行くなんてことも・・・笑

醤油糀と塩糀は有名なので、説明しなくても良いですかね〜!

簡単に言うと、糀の醤油づけと塩水づけです。笑

そう、だからこそ、材料の質が命なんです。

おいしい糀、醤油、塩で作れば、美味しくな〜る〜!

スーパーで買える乾燥糀も手軽で良いですが、蔵元手作り糀を使った生糀が抜群においしい♡

自然栽培農家さんのお米(ササニシキ)で作った玄米糀を使用。

毎度毎度お世話になっております、大好きなマルカワみそさんから発注しています♪
(私から販売もしておりますので、どうぞお問い合わせくださいませ)

それから、自然醤油と自然海塩を使用。

ランチからの、ワークショップです!

特製発酵ランチです♡

そして、ワークショップ!

簡単すぎてあっという間でした〜!

働き女子の皆様が、発酵に興味を持ってくださることが嬉しい!

ご飯を作るのも時間が〜!なんて時も、休みの日にとりあえずまとめて作ってストックしておけば、

簡単で健康!

ますます元気に働けちゃいます!
忙し女子は、食事の優先度を下げがちですが、
体調が悪くちゃ仕事もできませんよね〜!

体が資本!であれば、食事で健康管理は絶対になってくるはず。
病気になる前に、毎日快適なカラダでいれることを心がけることが大切ですね^^

そんな時に本物の発酵食品は本当に簡単で役に立つ〜!

私もどちらかというと忙しくしてきた女子なので、時間がないことはわかります。

でも、宣伝文句に騙されて加工食品を買わないで〜

ちょっとだけ手間だけど、発酵食を活かしてほしい〜

やり方さえわかれば簡単です^^

また、たくさんこのブログでも紹介していきたいなーと思います♪

元気満々のboyたちも、お手伝いと盛り上げ隊ありがとう♡笑

次回は、これら調味料を使ったお料理教室の予定です〜^^

発酵らいふの会の今後のスケジュールは、こちらをチェックお願いします!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中