今年初のみその会@ALOHAS

今年初のおみそ作りの会を、ALOHASさんで開催いたしました〜〜〜♡


かわいい〜外観♡♡

クリスマス仕様でオラフがいました〜オラフ

まずは、腹ごしらえ♪

私お手製の、納豆糀、塩レモンで美味しいご飯を。

去年の手作りみそで、具沢山おみそ汁もいただきました^^

あとは、さつまいもと豆腐のサラダも。

そして、みそ作り!!

一通り説明して〜

まずは大豆をつぶしまーす。

もちろん、大豆もめちゃくちゃこだわりの、茹でただけであま〜い、おいしい有機栽培のものを♡

つぶすのがちょっと大変。

おいしいみそにするためには、楽しくわいわい♪

そして、糀と塩とこねこね。

容器につめて、できた〜〜〜〜!^^

6歳で、みそを手作りして、しかも毎朝みそ汁を弟くんと作っているそう!!!

料理男子!すごー。

これぞ食育ですね♡

料理が作れるどころか、調味料まで作ってしまうなんて・・・😂

私もこどもにはこういう経験させていきたいな〜。

最後に皆さんで記念撮影💕

来月も糀の会をすることになりました〜^^

皆様ありがとうございました🙌


コメントを残す

