第一回ひしおの会

こんにちは^^管理栄養士の園部裕美です!

毎月恒例、発酵らいふの会です!

今日もこんな夜景の見える会場で🌃✨

久々のNewテーマ!

「ひしお」です~~~💕

ひしおとは・・・。

」と書きます。

醤油の醤ですね~!

みそやしょうゆの原型となったと言われているひしおは、
歴史がかなり古くからあります。

みそやしょうゆと違って、何ヶ月も発酵に時間がかからないので手軽に作れることも◎!

今回は、「ひしお糀」とも呼ばれる穀醤(こくびしお)を作りました^^

麦糀と豆糀+しょうゆを使った、ウマウマな調味料です!

いわゆるしょうゆ糀と同じような感じです!(味も、使い方も)

ひしおに関してくわしくセミナーでお伝えして・・・

ひしお作りを!!

まずは麦糀と豆糀を混ぜ混ぜ。

ここにしょうゆをいれます!

まぜまぜ

以上!!!!

かんたん~~~~

これで冬だと2週間ちょっと常温で保存(少し暖かい20℃くらいのところが最適)して、

たま~に混ぜ混ぜして、発酵してきたらできあがり。

これを使った料理&発酵ごはんを今回もお出ししました^^

メニューはこちら。

・ひしおえのき納豆
・手作りみその小松菜みそ汁
・ひしお醤油のほっこり煮物
・ひしおで煮卵
・塩レモン茹で豚、蒸しキャベツ ひしおダレ
・雑穀豆ご飯 

みなさんが撮ってくださった写真をいただきました♪

まるまるとしている私(笑)

いつも以上にアットホームで、今回は美味しい美味しい日本酒も一緒に主催している坂田さんから振舞っていただきました!

ひしおと日本酒合うーーー!!!!

次回もまたパワーアップしてお届けします♪

※次回のひしおの会は満員でキャンセル待ちをいただいております。

ーーーーーーーーー
現在大募集中のセミナー、イベント

◉スポーツ栄養セミナー
 スポーツをやっている方、指導者の方、栄養士の方、スポーツをやっている子供のいる(ほしい)お母さん、お父さん、何もしてないけど知っておきたい一般の方(笑)、様々いらしてくださっています💓

12月
12日(土)10時~12時 @青山一丁目
「スポーツ選手のための水分の摂り方。強い選手が行うウォーターローディングとは。」
19日(土)10時~12時 @西新宿
「試合に向けた身体作り、試合前の食事」

各4860円(税込)
お申し込みはこちら😊

◉発酵らいふの会

New!!去年大人気だったお味噌作り、今年もはじめます💓
1月26日(火)19時~21時 手作りみその会
2月8日(月)19時~21時 手作りみその会

お申し込みはこちら😊

お待ちしています♪

コメントを残す

