部訓。

土日、実家に帰省しています♪

中学生の時から、大切にしている監督からいただいた部訓。

あの頃は意味がよくわかっていなかったけど(当時はわかった気だったけど)、

すごく大切にしていて、これが私の今のマインドを作っているんだなぁと改めて実感しました。

************


 



予防医学からのスポーツ栄養学セミナーを開催しています!

 

 

New!!

 

《日程》

10月31日(土)10~12時:③貧血予防、隠れ貧血のための食事・栄養

11月14日(土)10~12時:④おなかが強い人になる食事・栄養(腸内環境編)

11月23日(祝月)10~12時:⑤疲れを残さない食事・栄養

12月12日(土)10~12時:⑥水分の摂り方。ウォーターローディングとは。

12月19日(土)10~12時:⑦試合に向けた身体作り、試合前の食事


 


パーソナル栄養サポートご希望の方はお問い合わせ下さい^ ^

 

※スポーツ関係以外のサポートは現在承っておりません。ご了承ください。


 


発酵らいふの会は、


11/9(月) 19:00~ 酢の会


12/1(火)&14(月) 19:00~ ひしおの会new!


です^ ^

 


定員10名です。 

 


Instagram

**********

中学の時の部訓!!!

チビですが、中高バスケ部でした^^

字が小さいので、少し抜粋。

ーーーーーーー部訓ーーーーーーーーー

一、あいさつは人間の基本。元気よく、心を込めてあいさつができるようにせよ。

一、そうじとは、心を清めること。心が乱れていては、プレイは身につかない。

一、生活の基本をおろそかにしてはならない。靴が揃えて脱げない人間に心を配ったプレイは期待できない。

一、一流のプレイヤーは、一流の人間である。一流の人間とは、当たり前のことが当たり前にできる人間である。

一、厳しさとは、自分が作り出すものである。人が与える厳しさだけでは、にせものである。

一、聞かれて答えられないということは、考えていない証拠である。考えていないプレイヤーは、ただ遊んでいるのと同じである。

一、「礼」を知らない人間は、自分勝手な人間である。自分が生かされているということが分からない、かわいそうな人である。

一、人から受けた恩は忘れてはならない。そして、いつか必ず恩を返さなければならない。

一、最後の勝負は、人間性で決まる。運は、神様が決める。だから、神様が思わず味方するような人間性をつくることである。そしてそれは、練習のみでは身につかない。

一、勝負の世界は厳しい。手を抜いている人間は、必ず敗れていく。こわいのは、手を抜いている自分に気付かないことだ。

一、「毎日の積み重ねなくして勝利なし」毎日いかに根気強く努力するかにかかっている。

一、「馬を水辺に連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない。」水を飲むかは自分が決めていくことである。

一、常に意識しなさい。今、何を練習しているのか。何が大切なのか。何のためにやっているのかを考えなさい。意識のないところに習得はない。

一、チームを作るということは、強いチームを作ることである。仲良しグループを作ることではない。しかもその強さは、心も体も技も強いということである。

一、「強くなりたい」と願っている時が一番強くなる。「強くなったなぁ」と思った時は弱くなり始めている。思い上がりは、チームや人間を成長させない。

・・・・・

その他バスケットマンシップが書かれております。
(画像をぜひ読んでみてね^^)

今読むとなんだか感動。。。

こんな田舎で、こんないい先生に出会って、指導を受けていたとは!!!

感謝の気持ちでいっぱいです。

トップアスリートと言われる選手と何人か関わることができて感じるのは、

「一流」と呼ばれる選手は、やはり結果だけではなく。

人間として素晴らしい方々であること。

これはアスリートだけではもちろんなくて。

出会う方々で、素敵だなと思う方はみなさん人として本当にすばらしい方々です。

私自身にも当てはめていかなければならないなーと。

自分が当たり前のことが当たり前にできる人間でいることで、

たくさんの人に影響を与えられる存在になりたいと改めて思いました!
(そっち側の人間になる)

しかも、こんなつらい練習耐えてきたから、ちょっとのつらいこともそれに比べれば平気だ!
と、思えるようなタフな性格になったのも、

中学の時の部活動のおかげだと思っています。

つ、つらかった・・・。笑

先生元気かな〜

しばし、実家の空気に癒されます〜♪

長野は寒いーです!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中