ご無沙汰です&「菜」の会

************

予防医学からのスポーツ栄養学セミナーを開催しています!
New!!

《日程》

10月31日(土)10〜12時:③貧血予防、隠れ貧血のための食事・栄養

11月14日(土)10〜12時:④おなかが強い人になる食事・栄養(腸内環境編)

11月23日(祝月)10〜12時:⑤疲れを残さない食事・栄養

12月12日(土)10〜12時:⑥水分の摂り方。ウォーターローディングとは。

12月19日(土)10〜12時:⑦試合に向けた身体作り、試合前の食事


パーソナル栄養サポートご希望の方はお問い合わせ下さい^ ^
※スポーツ関係以外のサポートは現在承っておりません。ご了承ください。

発酵らいふの会は、
11/9(月) 19:00~ 酢の会
12/1(火)&14(月) 19:00~ ひしおの会new!
です^ ^
定員10名です。

Instagram

**********
お久しぶりです!管理栄養士、スポーツ栄養士の園部裕美です。
ブログお休みしていてすみません!
今月からセミナーや発酵の会も随時開催していきますので、またよろしくお願いします。
先日、毎月通っている食材の勉強会にて。
今月のテーマは「菜」ということで、農家さんのお話を聞いてきました。
”美味しさ”にこだわるということ。
それは、農薬がよくないとか、身体にいい、とかではなく、
とにかく”美味しい”野菜にこだわる。
そうすると、結局農薬とか使わなかったり、自然に任せることに行き着くのかもしれないと。
そして、身体にいいものになる。
おいしい!!と感じることはやっぱり心の栄養として、身体にも影響を及ぼすんじゃないかと、
食に関わる仕事をしていて思います。
”美味しい”野菜にこだわると、旬のものでないとその味は出せなくなるそうで。
なんとなく旬のものがいいとかっていうけど、
(私としては、旬以外のものは農薬とか使わないと育てられないし、温冷に関して身体に影響するし、という理由を主に考えていました)
↑もちろんこういった理由もあるけれど、
これほどまでに本当に美味しい、ということにこだわると旬は非常に大切なんだと気付きました。
選手にも、家族にも、友人にも、美味しいものを味わってほしいなぁ〜
そして身体が喜ぶものを。
栄養士だけど、栄養だけじゃない、食の楽しさや美味しさにもこだわることを重要視したいです^^
そしてすんご〜く美味しかった、お料理たちです↓
12167496_952522478167836_1223880990_n
12167587_952522481501169_377447561_n
12168088_952522488167835_276146450_n

蒸し野菜(にんじん、かぶ、じゃがいも)
カブの葉?おにぎりと揚げじゃが入りおにぎり
玉ねぎと長ネギのスープ(上にのっているのは、揚げた玉ねぎの根!)
次回もまたレポります〜!
農家さんは、こちら。
一般家庭にもお届けできるということなので、興味のある方は覗いてみてください^^
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中