バター、マーガリン、トランス脂肪

************

予防医学からのスポーツ栄養学セミナーを開催していきます♪
初回は7/30 or 8/2~

パーソナル栄養サポートご希望の方はお問い合わせ下さい^ ^

発酵らいふの会は、
8/6 19:30~ 酢の会
8/29 11:00~ 三五八漬けの会
です^ ^

**********



LDKという雑誌でバターマーガリンの栄養部門についてコメントさせていただきました^ ^


{75FB118E-205F-44C5-96A7-06508C472A07:01}



バターとマーガリンの製品を比較し、トランス脂肪酸の量も明記していてとってもわかりやすくなってます~!

{7C87D8B7-57F7-4CDC-8272-5FB14DD91077:01}

あとはもちろん味の評価もされているので、選ぶときにとても役に立ちそうです^ ^

コンビニにも売っている雑誌なので、ぜひチェックしてみてくださいねー!p128~

{71C92C78-4C55-470A-893B-0A84F55328B3:01}

トランス脂肪酸が注目される中、マーガリン業者の方々はだいぶトランス脂肪酸削減をされていたことに気付きました!!!

むしろバターの方が多くてびっくり(バターのトランス脂肪酸は天然のもの)。

でも、だからといって、トランス脂肪酸が少なければOKという話でもないかなと、私は思っています。

なぜ水素添加した油(トランス脂肪酸)が使われるのか。
コストがかからないし、腐りにくいから。
フワッ、サクッという不自然だけど、味覚が乱れていると気づかない美味しさがうまれるから。

などが考えられますが、

トランス脂肪酸を使わなくても上記がクリアできる添加物を加えたらどうでしょう?????
今の状況だったらそう考えるはず。

そして、その添加物は体にどんな影響を及ぼしていくのでしょうか。。
トランス脂肪酸に注目が集まっているからこそ、他の成分もきちんとチェックすることが大切です。

私は例え、トータルのトランス脂肪酸が、比較して少し多くても、
伝統的な方法で、
材料の質にこだわり、
手間をかけて、
丁寧に作っていることがわかる、
誰が見ても聞いてもわかりやすく明記されている、
正直な会社の商品をこれからも、お財布と相談しながら選んでいきたいなと思っています。

また、マーガリンばかりが注目されていますが、
菓子パンや油で揚げたお菓子、チョコレートやアイスクリームなど、そっちはみなさん気をつけていますか!!!!
トランス脂肪酸の明記なんてしてくれませんよ~
安すぎる商品は、何かカラクリがあると思ってくださいね。

自分の体は自分で守る!


※低糖質の製品なんかも同じ考えです!
低糖質だけに注目されて、むしろトランス脂肪酸は…(´・_・`)というものもあります…。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中