貧血検査の指標。フェリチンのこと。

こんにちは^^
管理栄養士、スポーツ栄養士の園部裕美です。

蜂蜜の勉強をしてきました♪
IMG_9748[1]

毎年(といっても2回目ですが)半年間、食材の勉強講座にいっています。
こだわって作ってらっしゃる生産者さんのお話を聞ける、すごーく貴重な体験です。
趣味みたいなもんです(笑)
ここからの知識も、お伝えできるといいなぁと思います^^

写真は、とれたてのフレッシュな巣みつ!
うまーーーーーすぎました!蜂蜜がさわやかってどーゆーこと!!
また、お伝えしまーす♪

さて、本題に。

貧血の話も2回にわたってしてきました。
気になる方は、こちらから

なぜ貧血はいけないの?ランナーさん、女性に多いスポーツ貧血。
貧血対策にもなる片手1つ分のたんぱく質

フェリチン

ランナーやアスリートではかなり認知されてきましたが、
私はすべての人が測っても良い値なんじゃないかなぁと思っています。(特に女性)
測ったことってありますか?

一般的に、鉄不足、貧血の判断は「ヘモグロビン(血色素)」で行われ、
男性:約13~18 g/dl
女性:約12~16 g/dl
が正常値とされています。
(アスリートは男性16.5、女性14.5を目標にしたいですね☆)

ところが、ヘモグロビンは正常値を示していても、体内では鉄が不足している状況は珍しくなく
一般的な血液検査では貧血と診断されないため、貧血とは診断されないのに体調は悪い!
という状態になってしまいます。

どういうこと?というと、ここでフェリチンさんが出てきます。
フェリチンをわかりやすく言うと、銀行の預金額。
ヘモグロビン(これと、血清鉄)は、財布の中のお金です。
銀行の預金(フェリチン)から、お金をおろして財布のお金(ヘモグロビン)を増やす、という動きを
体の中でします。

フェリチンは、鉄の貯蔵&血清鉄の濃度の維持を行うたんぱく質です。

フェリチンは、各組織や臓器に「貯蔵」されているのですが、血液中にも存在しています。
それを、血清フェリチンとして測定できます。
血清フェリチンは貯蔵鉄の量を反映して増減し、血清フェリチン1ng/mLは貯蔵鉄8~10mgに相当します。

鉄が不足する場合「フェリチンの減少 →血清鉄の減少 →ヘモグロビンの減少」と、まずフェリチンから減少していきます。
このため、フェリチンを検査することで、表向きは貧血でなくても、
いずれ貧血になる可能性がある「かくれ貧血」がわかります。

「かくれ貧血」=
「いつも財布にはお金がいっぱい入ってるけど、貯金は少ない人」
ですね。(笑)

貯金は多い方が安心するなぁ。(笑)

ということで、特に女性やスポーツマンはフェリチンもぜひ測定を!

一般の検診などでは、測ることはないので、
健康診断の際などには、ぜひフェリチンも一緒に測ってみてくださいね。

病院にもよりますが、検診+大体1000~1500円くらいで測れると思います。

フェリチンの正常値は検査機関によって若干異なりますが、
男性 20~250ng/mL
女性 5~120ng/mL とされていますが、

フェリチン値<12ng/ mlであれば、鉄欠乏性貧血と診断できるという考えもあり、
実際に30ng/mlを下回ると、貧血のような多くの症状の発生が見られるようです。

【貧血にみられる症状例】
・疲れやすい     ・寝起きが悪い
・風邪をひきやすい  ・むくみがある
・便秘や下痢     ・食欲不振
・吐き気がする    ・動悸、息切れ
・胸が痛む      ・頭痛
・冷え性       ・月経の異常
・神経過敏      ・注意力低下、イライラ
・髪が抜けやすい   ・歯ぐきの出血
・アザが良くできる  ・湿疹ができやすい
・顔色が悪い     ・のどの不快感
・立ちくらみ、めまい、耳鳴り
・肩こり、腰痛、背中の痛み
など。

上記の症状は、フェリチン30以上になればかなり緩和されて、
50になればほぼ改善されるとおっしゃっている先生もおりました。

最低男性80、女性50はほしいですね!
アスリート女子は、生理+トレーニングで、鉄が失われやすい状態になっているので、
貧血になりやすい状態なので、50をキープするのはなかなか大変だと思います。

やはり、たんぱく質をしっかりと摂ることも大切ですが、
上記のような症状がすでに出ていて、フェリチンが30をきっている場合は、
鉄分のサプリメントを使用するのもひとつの手だと思います。

(いつか妊娠を希望されている女性は、他人ごとではありません~!妊娠でもフェリチン50はほしいです!)

私も、フェリチン80を目指して、今、鉄活中です!!!(笑)
オススメできるサプリメントを体を張って試しておりますw

サプリメントや食事に関するお問い合わせも増えてまいりました!
ありがとうございます^^
個人カウンセリングも受け付けることに致しました~!

詳細ご希望の方は、infoからお問い合わせ下さいませ♡

では^^

——————–
今後の予定しているセミナー・イベント

●マラソン栄養セミナー

フルマラソンを走り切るための栄養補給
レース前後の食事、補食・補給食・給水
・6月17日(水)19:30~21:30(残席1)

発酵らいふの会

6/18(木)19時半~三五八漬けの会→満員御礼
過去の開催記事→三五八漬けの会

6/23(火)19時半~納豆糀の会

7月

9日(木)19時半~甘酒調味料の会

25日(土)11時~わらづと納豆の会

8月

6日(木)19時半~内容未定
29日(土)11時~内容未定

※平日は19時半〜
休日は11時〜
2時間になります^_^

各回定員10名

場所は西新宿です。参加者に詳細をお伝えします。

お問い合わせはこちらから。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中