朝1杯の白湯

IMG_9379

毎朝飲むことを大切にしています^^

白湯(さゆ)とは、水を一度沸騰させたものを冷ましたもののことをいいます。
鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したものを60℃前後まで冷まして飲みます・・・

というのがベストみたいなのですが、私はティファールの湯沸しポットで温めちゃってます(笑)

そして、冷めるまで待てないので半分くらい水を入れちゃいます(笑)

毎日続けることがやっぱり大切ですよね~^^

白湯は体温よりも温かいのでそれを飲むことで、内臓の動きが活発になります。
胃腸の働きが良くなることで消化を促し、栄養の吸収もしやすくなります。

朝、食欲がわかないな~なんて人は、

白湯を1杯飲むと胃腸が働き出して、おなかがぐぅーっとなるかもしれません^^

それに、朝って、なんか胃腸が冷えてるんですよね。
白湯を飲んだ時に胃が温まる、あの感じ。

温泉に入ったときのような幸せ感(笑)わかるかな?やってみて!

胃腸が温まることで代謝が良くなって、体全体の血液の循環も良くなるんですね。

がぶ飲みせずに、体に染みわたる~!くぅ~!といった感じで、ゆっくり飲んで下さいねー。

寝てる間に汗もかいているので、その分の水分補給にも。

起きてトイレ行って、おしっこの色が濃かったら、脱水になってしまっていますので、

寝る前にも水分補給することをオススメします。

この時も、白湯にすれば、体がふわ~っとあったまって、寝やすくなりますね^^

これからの暑い夏は、白湯なんて!と思うかもしれませんが、街や、オフィスや、電車は冷え冷え。

夏こそ、冷え注意です。

・・・

私は、今流行りのオシャレな南部鉄器の急須ねらっています(笑)

camo5

こんな♡

では^^

——————–
今後の予定しているセミナー・イベント

●マラソン栄養セミナー

フルマラソンを走り切るための栄養補給
レース前後の食事、補食・補給食・給水
・6月13日(土)15:00~17:00(満員御礼→増席しました!お問い合わせください)
・6月17日(水)19:30~21:30(残席わずか)

発酵らいふの会

6/18(木)19時半~三五八漬けの会
過去の開催記事→三五八漬けの会

6/23(火)19時半~納豆糀の会

7月

9日(木)19時半~甘酒調味料の会

25日(土)11時~わらづと納豆の会

8月

6日(木)19時半~内容未定
29日(土)11時~内容未定

※平日は19時半〜
休日は11時〜
2時間になります^_^

各回定員10名

場所は西新宿です。参加者に詳細をお伝えします。

お問い合わせはこちらから。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中