イケメンボディワーカー森拓郎さんトークイベントに行ってきました!

森拓郎さんのトークイベント、「夏前にボディラインを整える!」行ってきました~^^

知る人ぞ知る!ダイエッターからのカリスマ的存在(笑)
森拓郎さんについては森拓郎 オフィシャルブログで。

森さんは、自ら経営される加圧トレーニング&ピラティススタジオrinatoで体を外から整えるトレーナーさんでありながら、
栄養学に関する知識も管理栄養士以上。
(栄養学の専門家でもなんでもありませんとおっしゃいますが・・・w)

いつもブログもTwitter(毒舌で有名)も的確過ぎて、参考にさせていただいています^^
ぜひ見てみて下さい~。

しかもイケメンですからね、ファンも多いわけですね。

ほら、「森拓郎」で画像検索するとこんなに出てくる出てくる(笑)

(森さんごめんなさい)

森さん

まさに中からも外からも、ですね。

目からウロコの栄養学や、からだのこと!たくさんお聞きしました!!

森さんは、「ダイエットは運動1割、食事9割」という本も出されていて、
ダイエット、という目的においては食事がとても重要だとおっしゃっている方です。

著書でもお話していても、共感することばかりなのですが、

ダイエットの成功、というものは、
体重が何kg減ったとか、体脂肪が○%減ったとか、

そういうことではなく。

そこにたどり着くまでに、どれだけ食事を整えて、からだの機能を正常にさせられているか、

だということです。

ん~わかるかな。

そもそも本来あるべきからだの反応は、

美味しいと感じるもの、欲する量、すべて最適なものを求める状態であるということです。

化学調味料たっぷりの味が美味しい、

砂糖たっぷりのおやつが毎日いつでも食べたい、

夜中にラーメンが食べたくなる、

いくら食べても満足できない・・・

これらの反応は、正常ではないんですね。

脳が、味覚が、何かとり過ぎていたり、足りなかったりすることで、

正常からずれてきてしまっている、

そういうことです。

それを無理矢理我慢して、体重だけ落としたって、

目標体重まで落ちたところで、それ以前の食事に戻したら、

そりゃリバウンドします。

だって、落ちたのは体重だけで、体は何も変わっていないんですからね。

いや、むしろ間違ったダイエット法をしてしまったら、更に悪くなってしまっている可能性もあります。

体重を減らす時は、ただ単に体重を減らすのではなく、

筋肉量(除脂肪体重)と体脂肪量を意識すること。

筋肉量をキープしながら、体脂肪だけを減らすこと、が大切。

ただ、↑を食事で行うのはたやすいことではありません。

食べなきゃ体重は落ちますが、そういう単純な話ではなく。。

森さんは、モデルさんでもなんでも、↑の状態にもっていくために、

とにかく食べさせて、体重を増やさせる!!と言っていました。!

私もいつもお伝えしている「たんぱく質」を第一優先にして、食べてもらう。

たんぱく質の必要量が十分にとれたら、

その次に、野菜、その次に、炭水化物。

たんぱく質をたっぷりとっていれば炭水化物(主食やデザート)は必然的におなかいっぱいであまり入りませんね(笑)

炭水化物を減らすこと、という考えよりも

たんぱく質を増やすこと、という考え方が大切です。

もし炭水化物を少な目にしているなら、油(脂質)はある程度とってOKです。
(たんぱく質っていうと、ささみや豆腐ばかりにするイメージがある人が多いですが、
そんなことしないで普通にお肉とかお魚を食べてもらって大丈夫ということです^^;)

炭水化物も油も減らしてたら、エネルギー不足になって結局筋肉増えません。

ストイックにやりすぎず、体質や味覚を整えることを意識して、
楽しく続けられる食事法で、たんぱく質をしっかりとるように心がけてみることが大切ですね。

と、森さんのトークは今回は食事のことばかりでなく、

本業(!)のからだの動きだったり、クセだったり、筋肉のお話もたくさんしていただきました!!!

私自身、スポーツ栄養専門なくせして全然運動をしてこない3年間ほど過ごしてしまいました。(正直5年くらい)

からだかたい・・・
股関節かたい・・・
森さんの言う大腰筋(人間のヒレ肉)絶対かたまっている・・・

それはそれは真剣に聞きました(笑)

美脚・美姿勢の要は、大腰筋(だいようきん!)だそうですよ~!

腰痛の1番の原因であると・・・(私、学生時代から腰痛持ち)

「腹筋や背筋をつければ、腰痛が治るよ!」って誰じゃい、うそ教えたのは!!

腹筋も、背筋も、やり続けると逆に腰が痛くなっちゃって続けられないんですよね。

森さんはマニアすぎて、大腰筋の太さをはかるためだけにMRI撮ったらしいです(笑)

ちなみに、為末大さんと同じくらい太いんじゃないかってドヤってました。

大腰筋を鍛えるには、

・ウォーキング、ランニング
・ランジやスクワット、正しく!
・立位(立ってるだけである程度)

でいけるそうです!

座位は逆に大腰筋が弱くなる(って表現でいいのかな?)らしいので、
デスクワークの方には注意が必要ですね。

こういった、コリや痛みに対してのアプローチは、

もちろんトレーニングの運動的なアプローチと、それプラス

やはり食事でそうならないような体作り(ベース)が大切だということです。

(適切な治療ももちろん)

・筋肉をつける、つきやすくする
・炎症をおさえる
・血行をよくする
などなど、

栄養的アプローチも、やっぱり大切だと、私のやるべき仕事あるなと(笑)再確認致しました。

別の角度からの専門家のお話を聞くのは本当に気付かされることがたくさんあって、勉強になります。

その人が体も心も最高の状態になることが、1番ですね!

なんか、身長も伸びるらしいので、夢の150㎝にいけるかな・・・rinato行こうかな・・・w
(私、プロフィール写真で意外と大きく見られがちなんですが、かなりチビです)

最後にサインと、写真も撮っていただきました!
IMG_9603

IMG_9599

著書が売り切れ続出らしい・・・

探してみて下さい!

では^^

——————–
今後の予定しているセミナー・イベント

●マラソン栄養セミナー

フルマラソンを走り切るための栄養補給
レース前後の食事、補食・補給食・給水
・6月13日(土)15:00~17:00(満員御礼→増席しました!お問い合わせください)
・6月17日(水)19:30~21:30(残席わずか)

発酵らいふの会

6/18(木)19時半~三五八漬けの会
過去の開催記事→三五八漬けの会

6/23(火)19時半~納豆糀の会

7月

9日(木)19時半~甘酒調味料の会

25日(土)11時~わらづと納豆の会

8月

6日(木)19時半~内容未定
29日(土)11時~内容未定

※平日は19時半〜
休日は11時〜
2時間になります^_^

各回定員10名

場所は西新宿です。参加者に詳細をお伝えします。

お問い合わせはこちらから。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中