なぜ貧血はいけないの?ランナーさん、女性に多いスポーツ貧血。

こんにちは♪
管理栄養士、スポーツ栄養士の園部裕美です。

昨日もマラソン栄養セミナーをやってきました♪

 

今回もウエイトコントロールからのパフォーマンスアップ術を!

 

今回の参加者の方は、この間とうってかわって、

栄養士&トレーナーさんが9割^^;おひとり市民ランナーの方でした!

 

専門家がいると緊張しますね!!

 

毎度感じることですが、

様々な情報が飛び交う中、何を選択して何をお伝えするか、

同じ内容でもどの言葉で伝えるのか、

毎回勉強になります。

 
 

 

スポーツ栄養といえど、健康なことが前提。

 

過酷なトレーニングを、健康でない体のままやっている方が多すぎる(>_<)

 

健康のためにやっているスポーツが、不健康につながってしまったら悲しすぎます。

 

健康でいれるからこそ楽しめるスポーツ。

 

 

その中で食事がとても重要な役割をしていることを

 

お伝えしていきたいなぁと毎回感じます。

 

そして毎回セミナーに来て下さる方々…

 

 

貧血のランナーさんが多すぎる~~~~泣

 

こんなにも多いのかとびっくり。

 

 

ちなみに私のサポートしていた陸上長距離チーム(男子)でクラブハウス生は一人も貧血はいませんでした。

 

(練習が足りないんじゃないか)

笑。

 

自宅生の選手ですが、若いころからずっと貧血で、これが当たり前で走ってきたという選手はいました。

 

んで、実業団選手って。。。貧血じゃなかったらどんだけパフォーマンス発揮できたんだろうって、、

 

ですがその選手も私が入ってから、約1年で、ヘモグロビン値(貧血の診断に使われる指標)はほぼ正常に。フェリチン(貯蔵鉄)はまだ安定、とまではいかない数値でしたが。

 

奥様のお食事と、本人の意識、それからサプリメントの導入が大きかったかなと感じています。

 

 

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ということで、今日は貧血のお話を。

 

貧血には、鉄欠乏性貧血、溶血性貧血と色々ありますが、主には鉄欠乏性貧血になります。

 

鉄欠乏性貧血は、簡単にいうと、全身の細胞に酸素を運ぶヘモグロビンという物質が不足している状態のことをいいます。

 

なぜ、貧血はよくないんでしょう?

 

それは、酸素が全身の細胞に運ばれないからです。

 

酸素が行き届かないとどうなるか?

 

走るのには酸素が必要。

生きるには酸素が必要。

 

人間、酸素がなかったら何分で死にますか?

食べ物や水分がなくなっても、3日、いやもう少しはもちますよね。

酸素がなくなっては1時間ももちません。

 

 

それが、体の中で起こっているんですね。

体の隅々まで、酸素が行き届いていない。

 

どうなるか??

 

最初は、冷えやむくみ、立ちくらみや頭痛などが起こります。

 

これは末梢の方に、酸素がいっていないからですね。

別に死ぬほどのことではありませんが。

 

ちなみに、人間の体内にできるガンは、低酸素化であることが知られています。

細胞に、酸素が行き届かない状態が長年続くと、もしかしたらガンになりやすいかもしれません。

これこそ、スポーツをやっているのに、不健康につながってしまう。。。本末転倒です。

 

 

スポーツをやっている上では、

 

・走っているうちに足がだんだんだるくなり腿が上がりにくい。
・休養をとっても足の疲労が取れにくい。
・1試合、1レース体力がもたない。
・そもそも走ると気分が悪くなる。
・ウオーミングアップだけでバテる。
・無理して練習するとめまいがする。
・ここぞという時にスピード、パワーが出ない。

 

こんなことが起こってきます。

 

貧血な状態で、スポーツを続ける危険性を考えても、

 

パフォーマンスを発揮するという面を考えても、

 

トレーニングよりも先に、貧血を解決した方が記録が伸びる可能性大です。

 

 

若いアスリートや、昔から貧血だという人は、

 

貧血を甘く見過ぎ!

 

長い間貧血が続けば続くほど、細胞に酸素が行き届かない状態が続きますから、危険が伴います。

 

また、妊娠時にも鉄分は非常に重要です。

 

 

貧血の方は、まずは、貧血を改善してからトレーニングをすることをオススメします。

 

 

とはいっても、アスリートたちは毎日の練習が必要なので、食事+サプリメントで補っていきながらトレーニングに励んでくださいね。

 

 

で、貧血にはどんな食事がいいの!?

 

 

と気になるところですが、長くなってしまったのでまた次回のブログにて^^

 

 

管理栄養士、スポーツ栄養士 園部裕美

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マラソン栄養セミナー
フルマラソンを走り切るための栄養補給
レース前後の食事、補食・補給食・給水
・6月13日(土)15:00~17:00(満員御礼→お問い合わせください)
・6月17日(水)19:30~21:30

まだまだ来月も!
お待ちしています♪

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