発酵らいふの会

☆2016年5月11日更新

ただいま産休中のため、発酵らいふの会はおやすみいただいております。

また今年中には復活予定ですので、楽しみにお待ち下さいませ😊

 

✨発酵らいふの会✨

現在募集中の講座

New!!去年大人気だったお味噌作り、今年もはじめます💓

1月26日(火)19時~21時 手作りみその会
2月8日(月)19時~21時 手作りみその会

お申し込みは下記↓↓

***発酵らいふの会とは***

不定期に開催している、発酵食品のワークショップの会です。

◉コンセプト:
「明日から取り入れられる発酵食」を目指しています。

料理をしない人でも、気軽に発酵食品を日常に取り入れてもらいたい、という考えから、
手間がかかるものは、極力行っていません。

(私自身、時間や手間がかかる発酵ライフは大好きなので、興味がある方にはお話させてもらっています^^)

日本は発酵食品がとても充実しています。
先人が作って来てくださった、すばらしい発酵パワーを、現代の生活でもずーっと引き継いでいきましょう♡

気軽に、忙しい人でも発酵食をとり入れる方法も、
伝統的な製法も、知っていただいて、発酵に興味を持っていただければ更に嬉しいです♡

◉流れ:
・発酵プチセミナー
・テーマによるワークショップ
・発酵ごはん会

ご飯は毎回満足していただけるくらいはご用意しております^^

◉今までの発酵らいふの会テーマ
・わらづと納豆を手作りしよう!
・手作りみその会
・納豆麹の会
・甘酒調味料の会
・三五八漬けの会
・お酢の会
・ひしおの会
など

◉時間(日程により、変更があります)
平日は19時〜
休日は11時〜
2時間になります。

◉定員:10名

◉場所:西新宿 詳細は参加者におしらせしています。
(夜は)こんな夜景の見える会場にて。

◉昼夜どちらも食事付き♡

◉その他、料理に関して
 調味料は
 ・海塩(わじまの塩を使用)
 ・甘味は甘酒またはみりん
・しょうゆ、みそ、純米酒はできるだけ自然に近い本物を使うようにしています。

 動物性食品は使います。(マクロビオティックではありません。)
 ただ、国産にこだわり、すべての素材に関してこだわります。
 とろみづけは主にくず粉を使用。小麦製品は極力使用しません。
 揚げ物や加熱油をたっぷり使った料理は極力お出ししていません。
 ご希望があればお酒が登場する時もまれにあります。

ろみごはんを食べて、快腸!!!なんていうお声もいただいております♡
おなかをすかせてたくさん食べていってくださいね♪

いままでの会はこんな感じです💕
みなさんいい笑顔で嬉しい限り😊😊

***

お申し込みは、下記フォームにて、参加日(テーマ)・参加人数・電話番号・その他(質問などありましたら)を記載の上お送りください。
お気軽にどうぞ♪

 

広告

6 Replies to “発酵らいふの会”

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中