Jリーガーの栄養カウンセリング

春の陽気ですね〜🌸

今日は朝からJリーガーの栄養カウンセリング。

サッカーはもうシーズンに入りましたね⚽️

スポーツ栄養は、ひとつのやり方でなく、個人に沿った様々なやり方を組み合わせて変化させていく。。

いろんな考え方があるけど、わたしの目的は選手を強くして結果を出すこと!
全部のいいとこ取りをして、選手のためになるのであればやり方は様々とりいれて、変えていく。

わたしも日々経験や知識の量も増えていくから、考え方が変わっていくのは当たり前のこと。

ただ、芯は変わらず、
どすんと構えて
頼り甲斐のある管理栄養士でいたいと思います✌︎
たっくさん食べてもらうぞー。食トレし出すと頭もおなかも忙しいぞー🏃
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近くにサッカー観戦!
今年初のスポーツ観戦。
今年はたくさんの競技の選手をみさせてもらえそうで、たくさん観戦できそうで楽しみだな〜☺️
  
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沖縄に来ています

沖縄に仕事できております✨
彩り豊かなプレートをいただきました✌︎
読谷村のカフェ七色の風です☺️
今年1月のKONNECT XL2017は、
(世界トップクラスのコーチ、トレーナー陣とそれを目指すトレーナーや栄養士、スポーツ業界に携わる方々と哲学を共有し合うことをテーマとしたプロ野球選手の自主トレキャンプ)
沖縄の読谷村で開催させていただいて、
大変お世話になり、
かつたくさんのご縁をいただいています✨

読谷村は、沖縄の和食器、やちむんを作る工房が集まったやちむんの里もあって
美味しくてこだわっている温かいご飯屋さんがたくさん。
島野菜がたっぷり食べられるところも多くて、
わたしのテンションは上がりっぱなしです🙌

やちむんのピッチャーかわいいなぁ。。

朝は丘の上にあるPLOUGHMAN’S LUNCH BAKERYへ。

ホテルから徒歩で行ったらなんとも辛い坂道でした(笑)
それなのに2日連続で行ってしまうくらい素敵なお店😻
テイクアウトでサンドイッチを。
8種類くらいあったかな?
イートインもできて、外にはハンモックもありました💕
行く途中誰にも会わなかったのに(みんな車か…)お店の中にはたくさんの人が。
昨日頼んだ、
自家製ツナとソイマヨサンドが美味しくって今日もそれに🐠
マクロビ仕様もできるお店だったけど、パンのアミノ酸スコアを考えたら動物性たんぱく質と組み合わせたいところ。
つまりはパンを食べるときは肉か魚を組み合わせたいってことです👍卵でもいいけどね、少しタンパク質の量が足りないかな。3個くらい食べれたらいいけど。
パン屋なんて行ったら好きなものを頼めばいいんだけど、優柔不断な私はそういう理由付けがほしいのです😓
とってもかわいいお店を素敵な若いご夫婦がされていました☺️


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そして夜は
沖縄産の山葡萄を使ったワインが飲めるオーベルジュ(宿付きのレストラン)へ。
恩納村にあるオーベルジュ・ボヌシェール・ラウー。
沖縄って、葡萄を作りやすい気候ではないためにワインはほぼ流通がないとのこと。
つまり、沖縄産の山葡萄ワインはとっても希少!


この《涙NADA》が、すごーく美味しい!と聞いて伺ったのですが、
お、美味しーーーい🙄!
ワイン素人なので、詳しい感想は省きますが(笑)
美味しいことだけは書いておきます。。🙏

食事も大満足でした😊

さて帰って今回の出張を成果につなげるぞ。


えいえいおー💪🏻

カフェイン

つかの間のCoffee break☕︎

  
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カフェインはアスリートには時にはいい働きをしてくれるけれど、とりすぎてたら効いてほしい時に効かなかったり、

女性アスリートの場合はとくに、自律神経のバランスが乱れたり、副腎疲労を起こしている場合はあんまりオススメしません。

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カフェイン中毒=カフェインがないと、起きられない、元気が出ない、やる気が出ない。

普段はカフェインなくても自律神経のバランスがとれるように、調整していく力をつける(自然とそうなる)のが理想ですね😺

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カフェインのメリットとして、

・身体パフォーマンスを増加させること(筋力、パワー、持久力等)で毎回のトレーニングの質を上げることができる

・集中力を高めることができる

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トレーニングを行う時間帯が仕事や学校帰りの夕方〜夜の場合、起きている時間が長いほど集中力が落ちてしまいます。 

なので、トレーニング前にカフェインを利用するのはひとつの手ですね✨

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デメリットは、

・睡眠前に飲むと睡眠の質が下がること

・利尿作用が起きること
最初にお伝えしたように、カフェインを常時摂取していると効きが悪くなることもデメリットのひとつです。

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香りで癒し効果を得たい人は、デカフェを使うのも良いと思います。

最近は美味しいのも出てますよー^ ^ *

  
磯沼ミルクファームの牛乳を使ったミルクコーヒーを頼んだら、

こんな感じで牛乳と、コーヒーがビーカーに入って出てきた!

美味しすぎる!

牛乳は砂糖を入れてるのか?ってくらいあま〜い🐄

アスレシピ掲載  牡蠣の炊き込みご飯

牡蠣の炊き込みご飯
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タウリンについてコラムも書いています(^o^)✨
牡蠣とレバーは本当に栄養価が高くて、栄養計算をすると様々なビタミンやミネラル、そしてタンパク質も豊富に含まれていることを実感します
もう牡蠣とレバーを週一で食べていたらこわいものなしなんじゃないかと思えるくらい。笑
それを知っているのもあり、うちの食卓では牡蠣(美味しい時だけ)とレバーはよく出てくる食材。
元気が出ないなぁ、疲れがたまっているなぁ、なんていう時はアスリートじゃなくてもよくあるんじゃないかと思います。
酵素がなんたら、サプリがなんたら、お茶がなんたら、と効きそうなめずらしいものよりも、食事をしっかり摂って、血液から自分のからだのもとを整えることが、すべての症状回復への近道だなぁと感じる今日この頃。
焦らず、毎日を大切にしていくことは、食事だけじゃなくてすべてに繋がるなぁ…
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アスリートのパーソナル栄養カウンセリングはこちらからお願いします

現在掲載中のコラム・レシピ

トレーニングスタジオ@横浜

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先日、ご縁があって横浜へお仕事へ🚢

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私が田舎から出てきて4年間鎌倉に住み、大学に通い、
横浜でバイトして、
たーくさんの思い出がある土地。
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数え切れないほど行っている横浜ですが、やっぱりロケーションやばいな✨
晴れの日は絶景!
(今日は雨になってきたな…🌂 )
今やランドマークでもインターコンチでもテンション上がるなぁ😻
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曖昧でなく、腑に落ちる、明確な情報と、変化していくことに対応して、ニーズに応える力が必要で。
妥協せずに、自分も相手も納得して、そして最後まで責任を持つ人でいる🙋
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いいお仕事ができるように、

最大限の努力を✨

プロ野球選手の栄養カウンセリング

昨年から
栄養サポート契約させてもらっている
DeNAベイスターズの砂田選手と栄養カウンセリングセッション✨
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オフシーズンになってから、3回目ですが
次々と質問の嵐…!!!
求める方が大きな視点できてくれるなら、
求められる方は更に大きな視野で、専門分野を極めるとともに専門外のことの学びも深めていかなければならないと、砂田選手の姿勢から改めて感じさせてもらっています✨
栄養の情報も、トレーニングと同じで、
どんどん新しくなります。
もちろん基盤となる考え方は変わらないものもありますが。
選手自身、どれだけ自分の体のことを知っているか。
今の自分の体、前年との変化、5年前との変化、数年後は今の自分と違っていること。
それらを自覚している選手は強い!
情報の変化、選手の体の変化に対応できる栄養サポートができるように
わたし自身も常にアップデートを繰り返します✨
プロ野球はキャンプシーズン!!
今シーズンもとっても楽しみです☺️
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現在掲載中のコラム・レシピ

セリ鍋

セリ鍋☺️ 

  
セリ鍋は鶏肉か鴨肉らしいのだけど、家では塩麹をもんだ豚コマをいれて…🐖

それも美味〜✨ 大好き!!

仙台の人がうらやましい〜

誰かセリ送ってほしい〜(笑)

都内はセリがお高めですわ💔
セリ鍋にしたら、セリ100gくらいペロリと食べられちゃいます😋
セリ100gの栄養価は

β-カロテン 1900㎍

ビタミンB1 0.04mg

ビタミンB2 0.13mg

ナイアシン  1.2mg

パントテン酸 0.42mg

ビタミンB6 0.11mg

葉酸 110㎍

ビタミンC 20mg

ビタミンE 0.8mg

ビタミンK 160㎍

カルシウム 34mg

リン 51mg

鉄分 1.6mg

マグネシウム 24mg

カリウム 410mg
βカロテンが豊富に含まれるので抗酸化作用も✨免疫力を高める効果もあり!

葉酸・B6・鉄分も豊富なので貧血にも良いし…😽 アスリートにも旬のこの時期にはぜひ食べてほしいなぁ!
機会があればぜひ👍

金麦スタイル 毎日を、もっと楽しく、心地よく

 

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金麦スタイルの特集を監修しました😊

1月  ゆるんだ身体を整える食事✨
お正月明けの特集ですが、この時期以外でも参考にしていただけるかと思います👍
とっても素敵な写真と文章とともに…💕
プレゼントも豪華すぎて、私もいつもほしいものばかりです。笑
癒されて、参考になる記事がたくさん載っているサイトですので、よかったらいろんなページを見てみて下さいねー♩
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1月特集/ゆるんだ身体を整える食事
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柚子仕事♩

柚子ジャム、柚子カード作りをしました♩

  

グツグツいい香り♡😻

柚子1kgを種取って、ホーロー鍋で水半分くらい入れてグツグツ。
だいたいやわらかめになったら、
フードプロセッサーでガーッと。
鍋に戻して、ラカント500g入れて、水足して、
弱火でグツグツ。
ジャムのできあがり☺️
続きまして、柚子カード。
これは、バターと卵黄を入れたもの。
柚子ジャム600gに
よつばの発酵バター150g
卵黄6個
まぜまぜ。そして弱火でグツグツ。
とーーーってもおいしくできました!
柚子カードの方は、なんとも止まらぬうまさ💕
ジャムも甘さ控えめで最高です♡
パンもヨーグルトもあまり食べないので、
生クリームに混ぜて食べたら…激ウマ!!
ぜひおためしあれ(^o^)
ラカントを使っているので
血糖値の急激な上昇にも配慮!
どんなに甘さ控えめだといっても、ジャムはジャムですからね…。
きび砂糖でもメープルシロップでも黒糖でも、ジャムに使う糖質の量はハンパない💦
ラカント高いけど、半分にしてでも、自分でスイーツ系を作るときは使った方が無難です👍